コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

免許更新のとき婦警が説明した

 このたび運転免許の記載が変わったが、一つには普通自動車免許で運転できる車両について変わったことがあり、もう一つは本籍が空欄となったこと。
 後者について、同和地区など出身地差別につながるから配慮したというのが建前だが、気にする人はどこにでも変更できるからあまり意味がない。総理も住んでいる渋谷区松濤にしている人もいるし、千代田区の皇居にしている人もいる。
 それを聞いて、自分も世田谷区松原を成城に変えようかと思ったが、水木一郎の出身地だそうなので、小さい頃に初めて歌手にサインしてもらった思い出もあるから、変えないことにした。
 それはともかく、警察の本音は、空欄にしていたほうが偽造防止になるかららしい。「本籍地はどこ」と尋ねながら端末で調べて、なんて回答するかで本当の持ち主かどうか判断できるということらしい。
 まあ、人権への配慮が建前だが、それだけで何事かするわけないのは警察に限らずどこの役所も同じだろう。


運転免許証の「本籍」が空欄になってる理由って? | Excite エキサイト
[PR]
Commented by 阿呆太郎 at 2008-12-13 15:21 x
そりゃ、「野中のような部落出身者を日本の総理にできないわな」と言ってしまう人がいますからね。
Commented by ruhiginoue at 2008-12-14 13:59
 そんなことを言ってしまう人が総理になったことのほうが、よほど問題ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-12-12 20:09 | 社会 | Comments(2)