コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

読書して思考して会話して知性は高まる

 漢字の読み間違えが多い麻生総理について、その奥方は「夫は難しい本も読みます」と言ったそうだ。
 難しいとはどの程度なのか。麻生夫妻にとっては難しくても、一般的には難しくないかもしれないし、読んでも頭に入っていないかもしれない。
 また、どう見ても高度ではあるが、漢字ではなく数式が多くて難しいのかもしれない。
 色々考えられるが、とにかく麻生総理の読み違えは頻繁だし、その内容もお粗末だ。
 もちろん、ただ漢字の読み違えをするだけなら、誰でもやってしまう。しかし問題なのは、漢字の読み違えが多い人は、物事の理解が浅い傾向があることだ。
 仮に高度な内容の読書をしていたとしても、それだけで終わってしまっていると、他人と会話してなにか間違えたとき指摘をうけて気づくことが無い。
 読書して思考して会話して知性は高まる。よく、難しい本をたくさん読んだと誇っている人が、それにしては大したこと無いことがあるが、これは本を読んだだけで解った気になってそこで終わりだからだ。
 オタク系や学者バカならいいが、政治家の場合は、コミュニケーションが乏しかったり下手だったりしたら困る。
 しかも麻生総理は、配慮の足りない言葉遣いを批判されては釈明することが何度もあった。例えば、水害が起きて深刻な被害があったが治水整備によって差が生じたということについて「安土と岡崎も大変だったが、名古屋だったらもっと」と言えばいいのに「安土と岡崎だったから良かったけれど」と言ってしまったように、普段から他人との会話が足りておらず、一方的にしゃべったり指図や命令ばかりしてきたのではないかと思われる言動ばかりである。
 だから、たまたま知らなかったというのではなく、コミュニケーションの貧困が反映しているとしか思えないから、そこが問題なのだ。

Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2008-12-18 13:20 x
幹事長になって、漢字帳で勉強し直そう。 (私、漢字間違えてないかな。不安だな。)
Commented by 通りすがり at 2008-12-18 23:00 x
>よく、難しい本をたくさん読んだと誇っている人が、それにしては大したこと無いことがあるが

まさに自分に当てはまることだと気づかないあたりが、己をまったく客観視できないこのブロガーらしい。
Commented by 通りすがり at 2008-12-19 00:42 x
はてな。
このブログを書いている人って、たくさん読書したとか言ってたっけか?
というか、「それはお前だ」なんてどこでも誰に対してでも言えるから、そんなこと言ってもしょうがないし言うとバカだと思われるから頭の程度が人並み以上ならやめておくもんだが。
Commented by 日本散歩 at 2008-12-19 05:14 x
通りすがりというが、どこぞのアホブログの嫌がらせだろう。
阿呆の麻生を弁護してるアホタレが。
Commented by ざ・職人 at 2008-12-19 10:56 x
安土じゃなくて、安城ですね。だいたい安土は、愛知県ではないですね。

まぁ、それはそれとして、総理の読み間違いは、レベルが低すぎますね。読書してない証拠ですね。
Commented by 桃山 at 2008-12-19 20:36 x
そういうウッカリをしても、コミュニケーションがあれば正せるってことですね。
Commented by ruhiginoue at 2008-12-19 22:04
間違えて滋賀県の安土と書いていまいましたので愛知県の安城と訂正します。ご指摘ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-12-18 00:52 | 政治 | Comments(7)