コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

「クリスマスなんてデパートの陰謀だ」

 『ミスターグッドバーを探して』という実話に基づく映画で「クリスマスなんてデパートの陰謀だ」というセリフが出てくるが、貧乏人にとってはプレゼントのことで頭が痛い日だ。
 それを言ったら成人式は呉服屋の陰謀、バレンタインデーはお菓子屋の陰謀、などなど、みんなそうだが。
 クリスマスソングではCMから人気が出た山下達郎の歌がまだ売れているそうで、ついでワム!なんだそうだ。 
 あと、よく言われるのが、ジョン・レノンとポール・マッカートニーのクリスマスソングの比較で、弾き語りふうでメッセージソングなのと、分散和音ふうでパーティーの歌という違いとかいう話。
 しかし、もともとクリスマスソングといえば「ジングルベル鈴が鳴る」だったはず。ところが子供のお楽しみ会から恋人たちの日へと変える商業宣伝が大成功したということだろう。
 
 Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2008-12-29 13:40 x
 達郎さんの曲もいいけれど、私は大滝詠一さんの「クリスマス音頭」も好きだな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2008-12-24 02:57 | 雑感 | Comments(1)