井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

<   2009年 11月 ( 56 )   > この月の画像一覧

 『クレヨンしんちゃん』のギャグで、みさえが「タッキー」と言って喜んでいるのを上京した父親が、それは「ターキー」だろうと言うのがあった。
 男装の麗人“ターキー”として人気を集めた元俳優で、映画プロデューサーの水の江滝子さんが16日、老衰のため94歳で死去したそうだ。 
 戦後は映画プロデューサーとなり、浅丘ルリ子さんや石原裕次郎さんを世に送り出した。それで、甥の三浦和義さんは、小さい頃にデビュー前の石原裕次郎に遊んでもらったことがあったり、石原慎太郎現都知事の運転する車に乗ったことがあって、凄い傍若無人な運転だったと証言していた。
 三浦さんのお父さんは数年前に亡くなったが、91歳だったから、長寿の家系なのかもしれない。去年の三浦さんのこと、水の江さんはどう思っていたのだろうか。三浦さんは、なにかにつけては、例えば奥さんが亡くなって泣いている場面がテレビに映ったりすると「あの人は水の江滝子の甥で、小さい頃は子役で映画に出ていたこともあるから、演技が上手いんだよ」と言われてしまったものだ。芸能人が身内に居るとなにかと難儀なものである。

人気ブログランキングへこちらもクリックを

Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
by ruhiginoue | 2009-11-21 16:21 | 芸能 | Comments(0)
 去年の録画なのに「あけましておめでとうございます」と言い、収録のためだけに練習したものを「かくし芸」と称して披露する、空々しいと長年言われながらも続いた番組が、ついに終わるそうです。
 まだやってたのか、というのが正直なところ。

 人気ブログランキングへテレビより温泉がいいと思ってクリックを

Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
by ruhiginoue | 2009-11-21 16:02 | 芸能 | Comments(2)

「決闘」ついでに言うと

 封建時代のやり方を否定して近代化するため「決闘罪」が作られたものだから、自分でやらなくても立会人をすれば罪になるので、関わってはいけない。


人気ブログランキングへ

 違う中学校の生徒同士が時間と場所を決めて乱闘をしたとして、大阪府警少年課と西堺署は20日、決闘や傷害の容疑で、堺市内の市立中学校2校に通う13~14歳の男子生徒12人のうち4人を書類送検、8人を児童相談所に通告した。府警が決闘容疑を適用したのは98年以来という。決闘罪を規定した法令「決闘罪ニ関スル件」は、江戸時代のあだ討ちや果たし合いを防ぐため刑法より古い1889年に制定された。

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by ruhiginoue | 2009-11-20 21:00 | 司法 | Comments(0)
 どう見ても。
f0133526_1718981.jpg
f0133526_17182693.jpg

 東アフリカ・ソマリア沖の海賊対策に派遣されている海上自衛隊の部隊に対し、国際海事機関(IMO)から「勇敢賞」が贈られることが20日、決まった。同賞は海洋で危険をかえりみず任務を果たした個人・団体をIMOが毎年表彰しているもので、今回は米国、中国など22カ国の部隊との同時受賞となる。


人気ブログランキングへ

Excite エキサイト : 国際ニュース
[PR]
by ruhiginoue | 2009-11-20 17:18 | 国際 | Comments(5)
 韓国で、ちょっとした日本食ブームらしく、おにぎりは人気だそうだ。
 もともと韓国ではご飯も海苔も食べるけど、おにぎりはサンドイッチのような発想で優れものだと褒めていたのが、かつて一緒にバイトしていた韓国人留学生である。ところが彼は中身が梅干しのを食べた途端に顔をしかめて言った。
 「なんでこんな酸っぱいものを日本人は平気で食べるのか」
 だから答えた。
 「梅干しはもともとそういうもの。自分こそ口から火を噴きそうに辛いものを平気で食べているのに」
 そこへ一緒にいた中国人留学生が言った。
 「中国にあった乾燥させ甘い飴のような梅干しを、日本は柔らかくて酸っぱいものに改良したんだよ。おにぎりは携帯食として便利だから、梅干しは防腐作用があるので好都合だし、疲れて汗をかいたとき、塩分を補給すると同時に酸っぱさが覚醒作用をする。また酸っぱさの基であるクエン酸が疲労回復させるんだよ」
 みごとな解説で、このときは、中国が韓国より上に感じた。もちろん留学生個人の資質にもよるのだが。

人気ブログランキングへ焼き芋も良いということでクリックを

韓国で流行る日本食、おにぎり | Excite エキサイト
[PR]
by ruhiginoue | 2009-11-19 15:53 | 国際 | Comments(4)
 財政破綻した夕張市は財政再建中だが、藤倉市長は高井副知事らと会談し、自力での赤字解消は困難であり、約244億円の赤字に対し国や道に財政支援を要請する考えを伝えた。
 夕張といえば炭坑の街。国が石炭に見切りをつけたから、各地で栄えていた街が崩壊した。夕張もその一つ。
 夕張市は、炭坑の閉山に600億円近く負担させられたうえ、主要産業がなくなったことで人口も急減した。代わりに、国は観光開発をさせたが、これは失敗で赤字を増やしただけ。そしてさらに国が地方財政大幅削減。
 つまり国が追い詰めたあげく見捨てたということ。財政破綻した夕張市は、再建しようにも金がなさすぎて政策しようがないと市長も嘆いていた。
 つまり夕張の惨状は国のせいだ。いくらメロンが売れても追いつかない。国は特例を設けてもっと積極的支援するべきだ。

 前にこの話題をここでのべたところ、夕張に住んでいるという方から次のようなコメントを頂いた。

 まさしくその通りです。
 それなのに住民へと負担を強いる。
 とんでもないことです。
 一国家の姿でしょうか。

 本当の意味で夕張財政破綻の真相を知っていただきありがとうございます。
 これから18年間で終わるはずのない再建。
 住民は多く不自由・負担を強いられることになります。

 また、次のようなコメントも。

 放射性廃棄物の処分を引き受けるというのもある。米軍基地の騒音大歓迎するというのもある。何しろ、国は金のない地方財政を横目でにらみながら「札束で頬を叩く」のが得意だし、それが国政だと思っているからね。 

 人気ブログランキングへ
  
Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]
by ruhiginoue | 2009-11-19 15:21 | 政治 | Comments(0)

都知事こそ仕事しなさい

 石原都知事は8都県市首脳会議で、東京・日比谷の「年越し派遣村」などの求職者について「就職世話しても、これも嫌だ、あれも嫌だ、要するに生活保護受けた方が楽だという、そういう価値観。甘えているところがある」などと発言したうえ、終了後、知事は記者団に「生活保護というのは、人生に対する姿勢としていかがなものかと思う」と述べたそうだが、都知事は次の2点で間違っている。
 まず、失業したからと生活保護をうけられるわけではない。失業したら失業保険で、それがなければまた働くしかない。病気になるなど働けなくなって失業したのでなければ生活保護にはならない。こんなの当たり前のことだが、知らないのだろうか。
 次に、就職を世話しても嫌だという人で、一部の少数はえり好みしすぎのわがままだろうが、多くはいわゆる「ブラック企業」だから嫌だというもの。だから、都知事としては、まずそうした企業を退治してまともな会社がバカをみないようにし、それから、まともな会社なのになんだかんだと言う人を批判すべき。
 つまり、都知事こそ仕事ちゃんとするべきだ。
 それから、前から批判されてきた都知事の出勤状況も、もっと改善するべきだし、オリンピックで負け惜しみ言うより、一期目からブチあげていた「アメリカにNOと言って横田基地の返還」の公約はどうしたのだ。

人気ブログランキングへこの木なんの木クリックする木

 Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by ruhiginoue | 2009-11-18 22:01 | 社会 | Comments(2)
 今は昔、と言っても「御時」は平成ではあるが、引っ越さないといけなくなって、困ったのがピアノだった。
 ピアノは、引っ越し業者とは別にピアノ専門業者に運搬を依頼しなければならないから、余計に金がかかる。動かせば音も歪むから、調律師を呼んでまた金がかかる。それぞれ、けっこう高い。
 ところが引っ越し先は一時滞在の予定で、しばらくしたらまた引っ越すつもりだから、そのたびにやっていたら無駄に金がかかる。
 もともと中古で買ったピアノだから、これを機にいっそのこと買い換えほうが割得だとの結論になったのだけど、今あるのを売ろうと業者に査定してもらったら、これがどんな中古品でもそうであるように、買い叩かれる。
 そんなとき、近所のAさん夫婦に幼稚園の娘がいて、ピアノを欲しがるけど、買うと高いと言っていたから、近所の人を介して、運搬料を負担してくれるなら、タダであげると言った。中古業者が買い叩くのは、やはりいちいち運搬料金がかかるためだ。だから中古の中古はタダ同然になる。それならあげると言った。
 そしたら、Aさんの娘が同居のおばあちゃんと一緒に来て、実物を見た。
 「ほんとうに、これをもらっていいんですか」
 運搬その他の事情を説明すると、それならぜひということになった。Aさんところの若夫婦は、旦那がイケメンで、奥さんもお似合いという感じの人だから、その娘はなるほどの美少女であった。弾いてみるかと言ったら娘はピアノの前に座り、蓋を開けてやって真ん中の鍵盤が「ド」だよと言ったら、ニコニコしながらレミファソラシドまで順に親指で鳴らした。
 ところがその後、Aさん夫婦が、もらえないと言いだした。この話を聞き付けた自治会長の爺さんが、
 「それなら、うちにも孫がいるから、うちに」と言い出したそうだ。
 自治会長ともなると、地域ではそれなりに権力があるものだ。それをAさん夫婦も気にした。娘は悲しそうに言ったそうだ。
 「なんで駄目なの」
 これに怒ったのが近所の人たち。自治会長の爺さんがうちを訊ねてきたとき、たまたまこちらは留守にしていたのだけれど、そのさい近所の人たちが、とくに口が上手い主婦が中心になって、巧みに言って丸め込み、自治会長に諦めさせたそうだ。
 それで、ピアノはあの美少女のものになった。
 その後、Aさんところのおばあちゃんがうちに来て、嬉しそうに言った。
 「うちじゅうで音出して楽しんでます。実は、とくに私が。右手の人差し指だけで弾いてるけど」
 そして、あの孫娘はお稽古に通いはじめたそうだ。
 「何派と言いましたか、私はお茶やお花ならともかく、ピアノのほうはさっぱり知らないもので、どこの流派か思い出せないのだけれど・・」
 もちろん音楽教室の背景にも学閥はあるが、茶道や華道のように何派とか何流という言い方は聞いたことがない。しかし、おばあちゃんの話を聞いているうちに「ヤマハ」のことだとわかった。
 
 
人気ブログランキングへ投票をよろしくお願いします
[PR]
by ruhiginoue | 2009-11-18 19:52 | 雑感 | Comments(4)
 アグネス゠チャンが、職場に乳飲み子を連れてきたことについて、働く母親への理解をすべきという意見と、職場に迷惑という意見とに別れ、林真理子が週刊誌で批判したさい挑発的に見出しが「いいかげんにしてよアグネス」だった。
 林真理子の態度は、成功した女性が男社会に迎合しているものという批判もあったし、清水ミチコは得意のものまねでアグネスの口調で「悔しかったら妊娠してみろ」と言って笑わせていた。
 そのアグネスは、国会で児童ポルノ批判をしていたが、その製作や販売が悪いのは異論ないが、問題は個人所有まで法で禁止することであるのに、その区別をしないでいた。
 また、そもそも日本で、外人タレントによるロリエロを流行らせた張本人はアグネス゠チャンだった。それまでビキニ姿で人気の外タレは、アメリカのグラマー女性が中心だったが、そこへ香港から来た十代のアイドル歌手アグネス゠チャンが、幼い顔や声で可愛らしい一方でビキニになると華奢でありながらも意外な豊満さで大人気となり、これに続いてとハワイから華僑系のアグネス゠ラムが来日して人気を博し、後に漫画とアニメとコスプレで人気の宇宙人「ラムちゃん」のモデルにもなり、二人のアグネスはビキニ姿の共演で大人気だったが、このときもちろん十八歳未満であった。
 それが、国会で「児童ポルノを見てはいけません」「写真を撮るなら大人になるまで待ってください」と、自分で流行らせておいて良く言うよと批判された。当人は、あくまで清純アイドル歌手として「おっかのうえ、ひんなげしのはなー」と唱っていただけのような態度ではあるが。
 「いいかげんにしてよアグネス」と、これこそ言って欲しいが、林真理子は成人してから、ビキニどころかオールヌードを雑誌に発表し、「バストとヒップはあるがウエストが全然ない」などと酷評しかされなかったから、発言しにくいかもしれない。
 それはともかく、児童ポルノを作ることは明らかに犯罪だが、そうしないと生活できない貧困があり、また、それを好む人は心の病気であり、そうしたことへの対策こそほんとうに必要ではないか。
 でないと、取り締まりは実は「国策捜査」などの口実に利用して冤罪を捏造したいだけではないかという疑惑が深まるばかりだ。「いいかげんにしてよ自民・公明」
 
 人気ブログランキングへいいかげんにしてよ、とクリックを

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by ruhiginoue | 2009-11-18 16:07 | 司法 | Comments(8)

未成年者との「淫行」

 未成年者と「淫行」の罪に問われた男性が無罪になった裁判の話題が出たので、おさらい。
 07年、32歳の既婚男性が17歳の少女と性交渉をしたことで「淫行の罪」問われたが、名古屋簡易裁判所が無罪判決。
 「妻子ある男の浮気、不倫であり、道徳的に非難されるべきことには異論がない」としつつも、男性と少女の間に恋愛感情があったことを理由に、「単に自己の性的欲望を満たすだけの目的」で性交渉に及んだとは言い切れない、と判示された。
 セクハラのように上下関係を悪用したものではなく、金銭授受もなく、一定期間以上の交際があり、双方とも好意を持った間柄ということを重視した。
 既婚者の不倫は結婚前提ではないが、それだけでは性欲のためだけとは言えない。結婚していても、あとから他の人をもっと好きになってしまうこともあれば、複数の異性を同時に同じくらい好きになる人もいる。
 むしろこれまでの機械的な捜査こそずさんというべきだ。妻子持ちなら直ちに淫行に問えるというのは安易だし、かつては婚前交渉をしたら片方が未成年だからと婚約相手を淫行で逮捕という異常事態すらあった。
 もちろん不倫は問題だが、それは配偶者が民事で訴えるのが筋。刑事事件にすることではない。この場合、妻が、夫とその不倫相手に慰謝料を求めるべき。不倫相手が未成年なので、親に監督責任を問うことになり、夫の責任と過失相殺されるだろうから慰謝料は低いだろう。
 つまり、この件を訴えたのは保護者だから、それによって保護者は娘の相手の男の妻に、慰謝料を支払うはめになるだろう。


人気ブログランキングへ芋食べた気持ちでクリックを

Excite エキサイト : コラムニュース
[PR]
by ruhiginoue | 2009-11-18 14:54 | 司法 | Comments(0)