人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

明日は我が身は政治家も同じ

 自分の情けない現状の惨めさを紛らわすために、より悲惨な状態の人をあざける人がいるのは、昔から変わらないが、そんな人がまたぞろ湧いて出るぞとネット上で言われていたところ、ほんとうにぞろぞろ出た。出るぞ出るぞと言われているところへ出てしまう人は、よっぽと言いたくて仕方なかった、つまり、そうでもしないとやりきれなかったのだろう。そんな人が相当にいるということだ。
 それは今回の「年越し派遣村」に集まる失業者らを「本当に働こうとしている人か」と言い放った坂本政務官に、待ってましたと言わんばかりに早速の擁護をしてる人たちのことだが、それについて知り合いの地方議員は、そんな人たちも救わないといけないと言っていた。たしかに、それだけ惨めな人たちだ。
 いわゆるセレブな人たちなら、他人をこき下ろしたり、まして困っているという人を罵倒する必要がない。自分が納めた税金を働かない奴らのために使うなと言う人は、所得が少ないから言いたくもなるわけで、これが高額所得者なら、それを上回る不労所得があったり、投資や寄付を気楽にしていたりするものだから、愚痴る必要がない。
 しかし政治家は、ちよっと失敗すれば転落で、元センセイが失脚して生活の為なりふり構わず働くなんて無様で耐えられない。最近では自殺した元国会議員もいる。明日は我が身。そうした自らの立場からすると、いつ派遣先で首切られて失業者かという人たちなんて困っている人たちではなく、自分たちの同類に見えてしまうのだろう。だから、同情の気持ちが「甘い」と非難の言葉に変わって口から出るのだろう。
  
Excite エキサイト : 政治ニュース
by ruhiginoue | 2009-01-06 12:52 | 政治