人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

中三女子が自殺したが

 さいたまで、いじめが原因で中三の女子が遺書残し自殺したが、教育委員会はいじめについて把握しており、いじめた側に謝罪させるなど一応の対処はしていたから因果関係は考えられないという。
 ほんとうに対応は適切だったのかは、もちろん疑問だ。いつも教育委員会は、子供がいじめに遭おうと、教師から暴力や猥褻の行為を受けようと、実に腰が重い。一方で、教師が日の丸君が代で起立しなかったりしたら速攻で処分だ。
 これを批判する側も、実は同じ穴のムジナである。例えば、高校教師崩れが発行している『金曜日』とかいう週刊誌では、よく、日の丸君が代の強制を批判しながら、「不起立を貫く教師たち」を英雄と称え、その教師の談話は、正直に自分の思想信条をのためとは言わず「戦争にならないように子供たちのためを思って」だそうだ。子供たちが今なにを悩み迷い苦しんでいるかなんて、まるで関心がない、という告白のようなもので、猛烈に腹が立った。ところが、こんな調子に支持が集まる。
 つまり、子供のことなんて親身に考えていない輩が幅を効かせているということだ。これは当分、改まらないだろう。だから子供たちには、大人を信用せず自分に負けないよう、そう呼びかけるしかない。
 
 
 Excite エキサイト : 社会ニュース
by ruhiginoue | 2009-01-19 15:41 | 社会