人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

みなさんどう考えますか、3被告全員の死刑

 インターネットで知り合い一緒に悪事を働いた「闇サイト事件」は、その3人組全員に死刑の求刑がされた。
 どうして「全員に」と報じられているかというと、自首した者がいたからだ。自首すれば刑が軽くなることがある。なのに、ということだ。
 その3人は女性を襲って金品を奪おうと計画し実行したところ女性を殺害までした。そうしたら、3人のうちの一人が、強盗殺人なんていう凶悪犯罪をやらかしたことに怖くなって、死刑もありうると心配し、自首して共犯者たちを売れば自分だけ刑が軽くなると期待したそうだ。
 これは、しょせんはネットで寄り合った関係だということだ。暴力団とかテロリストの類だったら、やってしまってから心配になる奴なんて希で、もっと結束が強い。もしも自分だけ助かろうとして仲間を売れば抹殺される。組織力があれば刑務所に刺客を送るなどもできる。
 そこで問題になるのは、本件のような軽率で安易な凶悪犯の中で自首した者の刑を軽くしてやるかどうかだ。自首した被告だけ他の仲間より刑を軽くすれば、それを期待して自首したり仲間を売る者が後に続く。犯罪が明るみに出易く、捜査も裁判もし易くなる。ネットで知り合った関係で犯罪をしでかしたら、仲間に売られる危険があるということで抑止にもつながる。
 しかし、悪事を働いたうえ、反省したのではなく自分だけ刑を軽くしようと共犯者を裏切った最低のクズを、その期待のとおりに刑を軽くするのは誰から見てもシャクだし、これは被害者の側からすればなおさらだろう。
 でも、似たような事件を防ぐことも考えないといけない。3人とも死刑ならば、似たような事件が起きたとき、自首しようが仲間を売ろうがどうせ同じだということで、隠蔽や逃亡を考えてしまうだろう。
 でも、最低のクズを、その最低の行為をしたことによって減刑してやるのか。
 さて、どうしたらいいのか、みなさんはどう考えますか。
 


Excite エキサイト : 社会ニュース
by ruhiginoue | 2009-01-20 15:44 | 司法