人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

「劇団ひとり」と大沢あかねの記事の書き方は中途半端

 「劇団ひとり」と大沢あかねが結婚し、人気芸能人同士とあって話題となったが、挙式や披露宴を行わないことについて、実は新婦の家庭的な事情があったというゲンダイネットの報道に、一部で私事の暴露という非難がある。
 新婦はプロ野球で知られる大沢もと監督の孫だが、もと監督の前妻との間に生まれた女性が新婦あかね氏の母親で、その母親は離婚しているから祖父の大沢もと監督が父親がわりとなり可愛がっているので、もと監督の現妻は不愉快だという。
 こうした複雑な家族関係のため、親族が集まる式や披露宴は避けたがっていて、このため新郎も、式と披露宴について質問されても、不要だからやらないと素っ気なく言っていたらしい。
 これはあまり幸いと言えることではないので、わざわざ暴露するのはいかがなものかという批判がある。そう批判されてしまうのは、記事が単に私事の暴露でしかないからだ。
 当人同士が愛し合って結婚したのだから、封建時代じゃあるまいし親類なんて無関係で、挙式とか披露宴なんてどうしようと当人たちの勝手なのだから質問するべきではなく、そうした配慮をこれからみんなでしようじゃないかという趣旨だったら、そのような非難はされないはずだ。
 それを、個人的な事情があるという暴露になってしまったから、この報道は批判されるのだ。
 他にも、例えば親がいないとか、いるけど刑務所なんてこともあるし、育児放棄や虐待などの事情がある場合も現実なのだ。なのに、他人が口出しをして壊れることもある。だから、この件に限らず、とやかく言うべきではなく、当人たちが自ら話した以外のことを質問することも控えるのが、思いやりだろう。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
by ruhiginoue | 2009-03-31 18:38 | 芸能