人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

狭山茶はまだ来ない

 新茶の季節となったが、静岡と宇治とともに三大名茶の狭山茶が、都内の多くの店では未入荷だという。もうじきらしいが。
 この狭山茶は、産地が埼玉から東京にかけての地域なのだが、なぜか埼玉では狭山茶が圧倒的なのに東京の多くの地域では静岡茶が幅を利かせている。
 この狭山茶は『東村山音頭』で「狭山茶どころ情けは厚い、一度はおいでよお茶いれる」と唄われている。人情味がありお茶の産地だから訪ねてくれたらお茶いれてもてなすという意味だけど、そうした本当の歌詞を知らない人が多いのは、替え歌のほうがはるかに有名だからだ。盆踊りの季節になったら、西武新宿線に乗って東村山に行けば本物の東村山音頭が必ずかかるから聴くことができる。
 それで、地元の人は本物を知っているが、他の地域の人はだいたい替え歌しか知らない、替え歌だということも知らない人までいる。テレビで受けていた当時は、西武線で駅に着き「東村山ーっ」と車内放送と同時に乗客が笑い出したり、「ここがかの有名な東村山ね」などの会話が交わされたものだ。

人気ブログランキングへ投票よろしく m( 。。)m



Excite エキサイト : 社会ニュース
by ruhiginoue | 2009-05-19 12:25 | 社会