人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

子供の携帯で努力義務なら

 石川県で全国初の、子供の携帯電話についての条例が成立したそうだ。しかし条例の主要な目的の一つが「防犯」のはずだけど、そのために「防犯」などの特別な場合以外は持たせるな、という奇妙なことになっている。如何わしいサイトにアクセスしないようにし、緊急連絡のためなら良い、という意味なら、機種は通話のみの機能のにしようと具体的にうたえばよいはずだ。
 そうでないなら、条文を、親の努力義務として「持たせないよう努める」ではなく「持たせるなら正しい使い方を指導するよう努める」というべきだろう。
 でないと、ほんとうに親に努力せよと言うことにはならない。事なかれ主義で取り上げるのでは、大人しかも親がすることとしては簡単すぎる。
 また、この条例の実質は、なるべく持たせないようにしようと決めておいたし何か特別なことがあれば良いことにしていた、というものだ。つまり後から何とでも言える内容だ。これでは、何かあったときに学校など公的機関が責任回避しやすいという以外には有益さが見出せない。お粗末な条例が出来たものである。
 
 人気ブログランキングへクリックしてください
 
 Excite エキサイト : 社会ニュース
by ruhiginoue | 2009-06-17 14:27 | 社会