人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

臓器移植の恐怖

 この「公共広告機構」の宣伝は、脳死移植を絶賛しているだけ、だろうか。
 
 

 そうではない。反対する人や協力しない人への威圧である。
 気づかずに、感動してしまう人もいるだろう。善意によって舗装される危険な道とはこのことだ。
 他にも、ニコニコしながら「人の役に立ちたい」「人の命を救いたい」など当然だと言って臓器を提供する意思表示カードを手にした人たちの姿のテレビ宣伝があり、同時に、提供の意思表示をしていない十代の女の子が残念そうに「お母さんがダメって言うから」と言う。
 意思表示のカードは、身体の部位ごとに、提供するかしないかを記入するようになっており、一切しないという選択肢もありながら、このCMである。
 解説するまでもないだろうが、実に一方的で、もう一方を誹謗している内容だ。このようにして、公共電波を使用し賛否の分かれる重要な問題について片方の意見だけが押しつけられてきた。
 こんな実態すなわち「空気を読め」という意味での「空気」を、莫大な費用をかけて作られてきた中で、親でも子供本人でも、皆が自分でよく考えたうえで自由に意思表示が出来るはずがない。
 しかし、自分の身体生命に関わることである。周りの雰囲気がどうであれ、親が何と言おうと、自分で決めるべきだ。このことを、これから子供に向けて啓発しなければならない。
 

人気ブログランキングへ


 Excite エキサイト : 社会ニュース
by ruhiginoue | 2009-07-13 22:37 | 司法