人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

派遣村を責める無知

 派遣村に入り浸って求職はしない一部の者が問題だという報道が、どこまで信憑性があるかは、もちろん疑問だ。そんなに簡単に入り込んで後はチェック無しなら、ヤラセ報道要員だって潜り込める。この種の報道は政策批判に利用したり、負け組たちの腹いせとして、最低の人たちに八つ当たりという“ガス抜き”が出来る。
 現にアメリカでは、買収されてから極右路線をとるFOXテレビがこのような報道をしている実態を、比較的リベラルで人気のCBSドキュメントが告発していた。
 それはさておき、一部の不真面目な人もいるとは充分考えられる。でも、そうなってしまうのは、現実に職探しを世話するとなると、それなりに知識も根気も必要なのに、ところが担当部署にいる人たちは無能だったり怠け者だったりするからだ。
 そのため、ハロワークの退職者天下りなどが税金から給料をもらっていながら、ろくに仕事をしないでのうのうとする。不真面目な入村者と同じ穴のムジナだが、就労を指導する意欲も知識もないで仕事しているふりしているほうが、より罪深いと言える。
 だから、納税者として文句を言うなら、その、より罪深い人たちに対して言うべきた。その連中はただの不真面目ではなく、公的な責任がありながら、それを果たしていないのだから。

人気ブログランキングへ
by ruhiginoue | 2010-01-13 18:44 | 社会