人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

病院の次は学校

 性同一性障害の「カミングアウト」が、学校でも増えて、対応に苦慮したうえ認める例も出てきたそうだ。
 病院では、前から問題になってきたことだが、学校ではおそらく『金八先生』で取り上げられたことの影響が大きいはずだ。
 これはたまたま一部見たのだが、自分の身体に違和感を感じて隠そうとする女生徒が長い丈のスカートをはいていたのを見とがめた校長に、女性の教頭が厳しく言う。
 「校長先生は二十年前の考えで生徒を指導しています。やれスカートが何センチ前髪が何センチと、そんなことで子供が良くなるはずないことは、とっくに証明されているじゃないですか」
 つまり、教頭先生が一教師で、生徒に三原じゅん子がいた、シリーズ初期のことである。
 それと同じことで、性別についても社会が堅苦し過ぎることはある。あのヒットしたミュージカル『ラカージュ』の映画化『MrレディMrマダム』も、最後は「おかま」(本人は否定)の、こんなセリフで締めくくられる。
 「男とか女とか言い過ぎるのよ。男らしい女らしい、よりも、人間らしいってことが大事でしょう」
 あと、性転換手術にしても、日本で主にやっているのは埼玉医大で、東大や慶応から医学部の体をなしてないと言われるところで、そこすら落ちた人が歯学部へ行くから、歯医者のミス事件が多いのだけど、それはともかく、だからそんな病院なので心配があり、実際に問題が色々と言われているし、外国の定評ある病院でもハイリスクに変わりはないから、まずは性同一性障害の診断から順に調べ、精神科の治療でも駄目かどうかなど、慎重になったほうがいい。
 人気ブログランキングへここをクリックしてください


 Excite エキサイト : 社会ニュース
by ruhiginoue | 2010-03-07 14:13 | 社会