人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

もともと論外だった性描写規制条例案

 昔から、児童性愛の描写は小説などにあった。こうした文章表現はほとんど想像力だけで作られるものだから、内容になにか問題があっても、直ちに人権侵害とはならない。(ただし、昔は人権という発想も無かった)
 ところが、後にカメラが出来たため、被写体が必要となり、そこから人権問題が発生するようになった。また、昔は一部の人が嗜好するだけで流布の範囲は狭かったが、それが次第に、印刷ができてインターネットが出来て、と技術の進歩により拡大した。
 そういう日進月歩の物事への対応を問題にするなら意味があるし、唯物的なので客観性とか冷静さ公平さが保てるけれど、内容すなわちハードウエアではなくソフトウエアについて云々するのは価値観によるものだから、客観性とか公平さ冷静さが保てるわけがなく、それに権力が介入すれば必ず問題が起きる。
 今回、白紙になった都の性描写規制条例案も、対象がマンガとアニメであるから作製の時点で人権侵害が発生するものではないのに、流通などではなく描写を問題にしていたから、発想が根本的に間違っているものであり、そのうえでの対策など論外であった。
 
 人気ブログランキングへ
 
 Excite エキサイト : 社会ニュース
by ruhiginoue | 2010-06-01 19:38 | 社会