人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

悪趣味な出題

 口頭だったので、その場の雰囲気もあるだろうが、悪趣味と言われても仕方ないし、池田小学校だったら冗談では済まない。
 それは愛知県岡崎市立小学校でのこと。7月に3年生の担任の男性教諭(45)が、算数の授業で「18人の子どもを1日に3人ずつ殺すと、何日で全員を殺せるでしょう」と出題していた。
 教諭は児童に謝罪し、市教委は教諭を厳重注意処分としたそうだ。

 内容は真面目だが洒落が含まれた問題文と言えば,前に法学部の教授が民法の出題で、こんな文を書いて、解る学生にだけ受けていた。

 「武さんは結婚していて幹子さんという妻と二人の子供がいるのに、恵さんという女性を愛人にして子供まで設けてしまい、さらに、かすみさんという女性とも肉体関係を持ってしまいました。幹子さんが慰謝料を請求できるのは誰と誰でしょうか。また、たけしさんの遺産を相続できるのは誰と誰で、その配分の割合はどうなるでしょうか。法的根拠とともに論じて下さい。」

 答えが解る人はぜひコメント欄にお願いします。

 法律以外の解説をすると、武さんとは北野武あるいはビートたけし。幹子さんは妻で、もとお笑い系タレントだった。恵さんとはフライデー事件の原因。かすみさんとはうっかり相手にして週刊誌に売られるはめになった「AVねーちゃん」(たけしの表現)の憂花かすみ。
 
 
人気ブログランキングへ投票クリックよろしく

社会総合 - エキサイトニュース
by ruhiginoue | 2010-09-16 01:30 | 社会