人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

ロシアが嫌いな奴は歯を磨け

 来月から、虫歯治療の詰め物などに使う歯科用貴金属が約3割値上がりするそうだ。
 最も使われている金銀パラジウム合金を虫歯1本に2グラムかぶせた場合、患者負担は原則3割で約110円増える計算。
 この値上げは2年ぶりで、08年のリーマン・ショック以降の株式市場の低迷などで「安定資産」とされる金への投資が人気を集め、金など素材の市場価格が上昇したことが主な要因だそうだ。
 虫歯治療に使う金属は、ロシアで産出されるものが多い。だから、ロシアが外貨を欲しくなると金属の輸出量を増やす。外貨が欲しくなる主な原因は、農産物とくに小麦を主にアメリカから輸入するため。ということは、不作だと国際市場にロシア産出の金属が出回る量が増えて供給過剰ぎみとなり値下がりする。逆に豊作だと値上がりするので「買い」となる。それで、投機家たちはロシアの天候を気にしている。
 まさに経済とは「風が吹くと桶屋が儲かる」の構造なのだが、歯科治療で需要が増えればロシアとしては嬉しいわけで、だからKGBがお菓子をばらまくことはないとしても、ロシアが嫌いなら儲からせないよう歯を磨けということだ。

人気ブログランキングへ投票をよろしくお願いします


健康 - エキサイトニュース
by ruhiginoue | 2010-09-29 19:53 | 経済