人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を読んでもらえたら嬉しく存じます。


by ruhiginoue

痴漢冤罪防止の特効薬は定期的な政権交代

 痴漢冤罪の被害に遭わないためには、疑いをかけられても言いなりになって連行されないようにするべきだという、もっともな指摘をエキサイトコラムがしている。
 また、満員医電車で女性の近くに立つなとか両手をあげていろなどと言われてきたが、これを組織的に徹底していた団体がある。
 それは共産党である。警察が自作自演で逮捕し、脅迫して離党と転向を迫ることが相次いだからだ。このため痴漢冤罪事件に熱心に取り組んでいるのは国民救援会という共産党と密接な関係にある人権擁護団体であることはよく知られている。
 そういうことがもともとあるので、共産党以外でも経済学者の植草氏など政府批判している者たちが相次いで逮捕されては、陰謀だと騒がれるのだった。
 そして逮捕されたら自動的に有罪となり、そこでは疑わしきは罰せずの原則はもちろん潔白を証言する目撃者さえも無視される。しかし防衛医大教授であれば到底くつがえせない実刑判決を最高裁が逆転無罪にしてくれる。
 こうした背景があるのだから、女性専用列車など虚しい話である。これが導入されたさい、当時の報道で今は亡き筑紫哲也氏が「かつて検討されたが実現しなかったのは、他の車両に乗ったら痴漢に遭っても仕方ないという意味になりかねないという問題があったからだと言い、また、そのとき映画の話題で出演していた‘おすぎ’が、「そうよ、それにオカマはどっちに乗れば良いのかしら、アタシだとか」とも言っていたが、筑紫氏は「小手先の対策だけでなく一極集中など社会全体の問題をなんとかしないと根本的な解決が出来ない」とも指摘した。
 その根本的な解決だが、まず異常な満員電車については、インターネットなど通信手段の有効な利用をしたりシフトの工夫により出勤時間をずらしたりしての「オフピーク通勤」を実施して分散を図り、なんでも一斉にやらないといけないかのような日本の社会と会社の発想を改めることが必要だ。
 そして、司法問題としては、警察が野党支持者を弾圧したうえ裏金づくりで選挙資金を作ってキャリア組が自民党から政界入りしたり、裁判官も検察官も癒着と馴れ合いをしたうえ「渡り」や「天下り」をするなど、そうした前政権時代の腐敗体質を改めることだ。
 この腐敗の原因は、自民党だからではなく長期政権だからである。どの党でも、長期政権では腐敗と癒着が起こって当然だ。なので今の民主党政権が良いわけではないが、定期的に政権交代することが必要であり、つまり痴漢に限らず冤罪を無くすには、日本が先進国となればよいということだ。 

 人気ブログランキングへ投票をよろしくお願いします
  
コラム総合 - エキサイトニュース
by ruhiginoue | 2010-10-27 23:34 | 司法