人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

八十年代はSFだった「初音ミク」

 あの「初音ミク」が海外メディアから「地球最大のポップスター」と賞賛されたそうだ。(エンタメ総合 - エキサイトニュース)
 宇宙戦艦ヤマトなどの石黒昇らが作った八十年代のSFアニメ『メガゾーン23』では、実在しないアイドル歌手が描かれていた。姿も声もコンピューターで合成されているのだが、そうとは知らないファンたち。
 戦争が勃発して反戦の世論が沸くと、政府筋は“彼女”を利用し、新宿のスタジオアルタの大画面に日の丸がはためき続いて“彼女”が戦意高揚の演説をぶつ。これに乗せられて、政治に無関心な若者たちが続々と参戦志願する。
 しかも、そんなみんなが住んでいる“八十年代の日本”すらも、実は非現実の世界で、未来から見ると過去で最も幸福だった時代を再現したセットだった。これを見た当時、その八十年代である今は、そんな良い時代なのかと疑問だったが、当時は天下太平のようでいて実は冷戦による核軍拡が盛んだった時期でもあり、それに対する風刺だったのだろう。 
 こうしたテーマで過去に著書を出していたのだが、それを誤解されて出版社の社長から「もとはオタク系ライターだった」と偏見に基づいて紹介され苦笑したことがある。
 それはともかく、今の情勢から振り返ると、それでも八十年代は良かったと思う人たちが少なくない。そう思わせる八十年代の消費社会の象徴だった松田聖子が当時のテレビで「恋愛至上主義」といわれる内容の歌の数々を唱っている姿を、誰かが録画してyoutubeに投稿していると、コメント欄には八十年代当時に十代か二十代だった人たちの「あの頃は良かった」「あの時代に帰りたい」というコメントがいっぱいである。
 しかし、この先もしかすると、「松田聖子って実在の歌手だったっけか?」なんて言葉が交わされることになるのかもしれない。

人気ブログランキングへ
by ruhiginoue | 2010-10-28 00:36 | 音楽