人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

「悪いことした人は後からいくらでも言い訳する」安倍総理

 かつて安倍総理が、山口県光市での選挙演説で、例の事件を引き合いに出して遺族を利用したと批判されたことがある。
 そのさい、安倍総理は、「悪いことした人は後からいくらでも言い訳するんです」と言い、だから、当時政府が勧めていた法改正への批判に反論したつもりのようであった。問題は弁解とか弁明の中身がどうかなのだが、しかし安倍総理としては、悪いことした奴だと決めつけたら問答無用だということであった。
 しかし、悪いことをしたと決めつけられて、後からいくらでも言い訳というのは、まさに安倍総理とその取り巻きたちが熱心にしていることである。戦犯として裁かれたが旧敵国に寝返ることで政界に返り咲いた彼の一族、例の首になった航空自衛隊のトップらが受賞したアパグループ主催懸賞論文、チャンネル桜、などなど、まさに安倍総理が言う「悪いことした人は後からいくらでも言い訳する」を、実に熱心にやっている。
 この整合性の欠如というかダブルスタンダードというべきかの態度は可笑しく、そして、問題は中身なのに、そこに踏み込んでの議論を自ら拒否しているも同然で、せいぜい自慰行為としての意味があるだけだろう。
 また、言い訳するなら、韓国のカルト団体である統一協会とみんなで関わっていることについても、して欲しいものだ。統一協会は冷戦時代に迎合したさいは反共を掲げ、その世界情勢が変化したら祖国統一を掲げ教祖の出身地である北朝鮮を訪問して金日成に会いに行き、また嫁不足の韓国農家に、日本の女性を洗脳して信者としたうえあの集団結婚式により送り込み、その数は拉致被害者を遥かに上回る桁違いの数なのだが、これらについてはどうなのか。
 まさか、後から言い訳したと批判されたくないから、黙っているのだろうか。 

 人気ブログランキングへ投票お願いします 




%u30B3%u30E9%u30E0%u30FB%u793E%u8AAC - %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
by ruhiginoue | 2011-02-09 16:47 | 社会