人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

内政干渉で外国経済を破綻させる勘違い秀才たち

 前に、韓国は北朝鮮に負けていたけど頑張って追い抜き、日本に次ぐ経済大国となったと自画自賛していたのに、基盤が脆弱だったためアッサリ経済破綻してしまい、IMF傘下となったが、これがかえって不味かった。韓国経済の特徴について何も知らない者たちが勝手なことをしたからだ。
 そして今、経済協力開発機構(OECD)が、2011年の「対日経済審査報告書」と経済見通しを公表し、大震災の影響で11年の実質国内総生産(GDP)の伸び率予測を従来の1・7%から0・8%に下方修正のうえ、巨額の復興費用で一段と悪化する財政を再建するには、消費税率は将来的に20%まで引き上げが必要になる可能性を指摘したそうだ。
 これに対して、災害被害があったことににつけ込んで、何かくすねようとしているだろうという予感を持つ人たちが既に多くいるようだ。しかし、日本に詳しいアメリカの学者チャルマーズ=ジョンソン氏らが指摘するように、外国経済に口出ししているような連中は、ハーバード大を優秀な成績で卒業したから自分は世界一頭が良いと錯覚しているだけで、外国とくに非欧米について何も知らないというような輩である。
 だから、悪巧みとか以前の問題であり、阿呆どもを信用して任せたら駄目になるに決まっているというだけのことだ。
 また、理由はともかく、このような口出しに権威が無いくらいのことは、一般人でも今どきはみんな感じ取っている。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします 

経済総合 - エキサイトニュース
by ruhiginoue | 2011-04-21 19:39 | 経済