人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

サイババの自称直弟子「これは定説です」

 先日死去したインドの宗教家で「霊能者」のサイババが、自分の師匠であるという日本人がいたのを思い出した。
 彼はサイババの直弟子を自称していて、荒唐無稽な発言を繰り返し、「定説です」と繰り返した。これは当時、女子高生の間で流行語になった。勝手なことを言って「定説だよ」と付け加えるのだそうだ。
 そして、病気で悩む信者の相談に乗り、言われたとおりにした信者が死んでしまう事件に発展した。心臓が停止して、腐敗し、ミイラと化していたが、それでも死んでいないと言い張る教祖は、自分の指導したとおりにして死ぬわけがないと譲らず、「これは定説です」と繰り返した。
 原発は安全で、事故は起きるはずなく、壊れて汚染されても、ただちに健康に影響しないと言うのと似たようなもので、どうやら日本には自称サイババの弟子が多いようだ。
 こうしたオカルトを批判して名を売った早稲田大学の大槻義彦教授も、この「定説」と同じレベルの話で原発安全神話を振りまく手伝いをしていた。
 こういうのは笑っていられないが、しかし自称サイババの直弟子は、今でも笑える。当時の記者会見の投稿があったので、一緒に笑って気晴らしを。

   


  人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします

社会総合 - エキサイトニュース
by ruhiginoue | 2011-04-26 16:41 | 芸能