人気ブログランキング |

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

供給に合わせて需要を創出する

 需要に合わせて必要な供給をするだけでなく、逆に、利益を見込んでの供給に合わせて需要を作り出すのは、経済の基礎である。
 それで架空の利益まで「見込み」として計上してしまい、異常な急成長のうえ破綻したのが、あの巨大エネルギー企業「エンロン」であった。
 この、売り上げを増やすために消費を増やそうという象徴が、「オール電化住宅」であった。
 


 これは八十年代のチェルノブイリ原発事故の直後から指摘されてきたのだが、電力会社は社会問題に関心が薄い女性を標的にして、快適な消費生活に憧れさせる宣伝を、洗脳のごとく繰り返した。
 


 そんな宣伝に、この女性歌手は俳優と結婚してから出ていたのだが、その前の独身時代に出ていた酒の宣伝では、動燃の不祥事を潜入取材しようとして阻止されたフリーの外国人記者と共演していたから皮肉である。記者は取材費を稼ぐため外人エキストラをしていたのだった。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/15929179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マノ at 2011-05-07 05:52 x
社会問題に関心が薄い女性にねだられ、オール電化住宅を買い与えるのは、見栄っ張りの/鼻の下の長い/分別のない男性達ですな。たしかに供給と需要のバランスは取れている。
Commented by 母欄本 at 2011-05-07 06:17 x
「おねだり妻」っていうのがいる。
頭が良いはずのエリートがバカな不祥事を起こすと必ず出てくる。
これは深刻だと思うぞ。
Commented by en at 2011-05-07 20:40 x
需要より供給のほうが多いですよね。女性より男性のほうが多く生まれる。
Commented by 母欄本 at 2011-05-08 05:12 x
女性の売り手市場が、大量消費社会を支える社会性のない女性のおねだりを増長させているんだよ。
Commented by 埴生 at 2011-05-08 09:55 x
おねだりに応えてしまう男性の欲は、社会性以前の問題だね。原始の話だ。
Commented by TN at 2011-05-08 12:55 x
下らないことですが・・・記者とはどの方でしょうか?個人的には「イギリスGIN」かな・・・と。
Commented by ruhiginoue at 2011-05-08 23:15
 社会性の無い女性と結婚すると、苦労したり社会的に失敗するといわれますが、その見極めは難しいでしょうね。
 ジャーナリストはフランスジンです。オウム真理教の施設に忍び込んで撮った写真を記者会見で上祐幹部に突き付けたことでも知られています。
Commented by たに at 2011-05-09 03:18 x
女のおねだりがかわいくて仕方なく見えちゃって、騙されちゃう男って多いんだよね。おねだりは愛情じゃないんだよ。
Commented by TN at 2011-05-09 19:09 x
ありがとうございます。確かに3人の中フランスGINで一番動けそうな・・・。「もんじゅ」の事故も地下鉄サリン事件と同じ年でしたね。もんじゅの輸入先は確かフランスでしたので、彼はやり切れないところがあったのでしょうか?
Commented by ruhiginoue at 2011-05-10 00:07
 女性のおねだりは、猫のゴロニャンスリスリみたいに可愛いから騙されたというだけでなく、地位と金を持つ男性としては優越感を味わってもいるでしょうね。
 阪神淡路震災があってサリン事件があって「もんじゅ」事故があって、ここで反省しておけば、今の惨状にはなってなかったでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2011-05-07 01:39 | 経済 | Trackback | Comments(10)