人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

東映の岡田名誉会長が死去

 東映の岡田茂名誉会長が、今日87歳で死去したそうだ。
 彼は広島県出身だそうで、広島を舞台に実際の暴力団抗争を描いた『仁義なき戦い』が大ヒットしてから、実録路線を定着させた。



 また、任侠映画を作りつづけたことで警察から睨まれ、これに怒り『県警対組織暴力』の製作を思いつく。脚本笠原和夫、監督深作欣二、音楽津島利章など、『仁義なき戦い』のスタッフによるこの映画は、警察が暴力団と戦うかのような題名だが、話の内容は警察と暴力団の癒着。警官たちが「俺たちが退治しなきゃならないのはヤクザじゃない。アカだ」とうそぶいたり、ヤクザから送られた酒を大喜びで飲もうとするなど、醜い姿を暴露。
 これに憤る正義感の警部補も、暴力団の抗争を取り締まるのに熱心なのはいいが、結果は土地開発利権で大企業の利益となり、彼はそこに天下り、など、すごい実態が生々しい映画だった。
 他にも、映画にまつわる逸話がたくさんある。大映の永田雅一、東宝の田中友幸、松竹の城戸四郎、などとともに、日本の映画会社を牽引した社長の一人だった。
 
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします

エンタメ総合 - エキサイトニュース
by ruhiginoue | 2011-05-09 14:56 | 経済