人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

動員された熱狂

 先日、韓流スターのチャン=グンソクが来日したが、早朝から女性ファンが空港に集まり待ち受けていた。
 ところが、そのファンたちは金品を受け取り食事付きで動員された“やらせ”で、みんなが持っていたスター・グッズも、当日配布されたものだったと報じられている。
 そうやって話題づくりするのは、昔からのこと。
 かつてバイトしていた飲食店で、リクエスト電話かけのアルバイトだという人が来店したことがある。この店には有線放送があるかと訊き、あると答えたら、ちゃんと飲食するからリクエストさせて欲しいと言う。そして、そのため何回路か教えて欲しいと言う。有線放送のリクエストは、契約してる名義と、回路が何番かを電話で言う必要がある。
 そして、その人はリクエストすると、注文したものを飲食し、その料金を支払いうと、領収書を請求した。ちゃんと経費として落とせるそうだ。
 ちなみに、どこの依頼かと訊ねたら、ある大手芸能事務所だという。それで、ちょうど売り出し中の、あの人たちのためかと、すぐわかった。
 これは、芸能だけでなく、他の分野でもやっている。選挙では、目立とうとして立ち会い演説会でサクラの聴衆を動員する。出来るのは組織力のある政党だけ。一人で演説している無名の候補者より、目立つことだけは出来る。
 また、外国から要人が訪問するときなどは、小旗が配布される。日の丸と客の国の旗で、どちらも紙で出来ていて割り箸に付いている使い捨て。お子様ランチよりやや大きいだけの違い。愛国と歓迎の熱烈な旗振りのあと、みんな流れ解散し、たくさんの国旗がゴミとして捨てられる。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします



 
エンタメ総合 - エキサイトニュース
by ruhiginoue | 2011-06-30 19:50 | 芸能