人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

国境なき悪徳医師団

 戦後間もなく、日本でアメリカ軍が府中刑務所内で人体実験をした事実がある。GHQの軍医で日本中にDDTを散布した中心人物のC=F=サムスが「府中刑務所で囚人にやった」と平然と書き残している。これは『DDT革命』いう翻訳が岩波書店から出ている。
 ワシントン共同によると、「米国の科学者が1940年代、薬の効果を確かめる目的で中米グアテマラの刑務所や精神科病院で故意に性病に感染させる人体実験を行っていた問題で、オバマ大統領直轄の調査委員会は29日、実験対象となった83人が死亡したと明らかにした」とAP通信が報じた。調査委のメンバーは「科学者は医学的進歩を優先し、人間としての良識を後回しにした」と批判しているそうだ。
 広河隆一の『エイズからの告発』(徳間書店)によれば、府中刑務所で行われた人体実験に関与した宍戸亮は、731部隊と人的関係が深い国立予防衛生研究所8代所長で、HIV汚染された薬に「国家検定の証」というお墨付きを付与した人物として責任を追及された。
 その兄の宍戸隆典は、海軍で軍医の経験があり、戦後は自衛隊中央病院の副院長となる。
 つまり悪徳医師に国境無しというわけである。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします

国際総合 - エキサイトニュース
by ruhiginoue | 2011-08-30 18:02 | 国際