人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を読んでもらえたら嬉しく存じます。


by ruhiginoue

また橋下知事が非現実的な話題作り

 橋下知事が、子供に対する性犯罪前歴者の居住地届け出する条例を検討させるそうだ。
 また、彼らしい非現実的な話題作りである。全国でも異例だが、それは効果が非現実的だからであり、なのに知事は、犯罪者に甘すぎるからやろうと言っている。
 そもそも、子供に対する性犯罪は、心の病である。もともと性犯罪は再犯率が高いが、若い異性を好むのは種の繁栄のための本能という部分があるけれど、その点からも論外の子供に対するものは、だいたい幼少期のトラウマなど明確な原因が見つかる。
 そこで、先進国では再犯防止に適切な治療を受けるため、監視する制度がある。その代わりに、ちゃんとしていれば心配ないのだから、他のことで偏見や差別が無いよう配慮する。実に合理的である。
 ところが、知事の提案は具体的な対策が講じられない。これではむしろ不安を煽るだけである。本気で防犯をやるとしたら、刑罰を減免する条件として、居住地を届け地区の役所からカウンセラーが定期的に頻繁に訪問し、治療を受けているか見守る、というようにしなければ意味がない。
 結局、橋下知事は、「君が代」強要条例と同様のマスヒステリーパラノイアを意図しているだけである。そんなことをしても左翼教師退治の効果はまるで期待できないのだが、一時的に単純な受けをとれて、それで支持率向上につながってしまう。
 彼のしていることは、衆愚政治の見本みたいなものだ。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
 
政治 - エキサイトニュース
by ruhiginoue | 2011-09-06 15:09 | 社会