人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

岩波書店

 出版社の老舗である岩波書店が、事実上の縁故採用をすると宣言して話題になっている。
 この内容をよくみると、そんなに嫌らしいものではない。従業員か発行物著者などの知り合いという条件で、入りたい人はこれらのコネを何か探してと言っている。
 これに比べると、企業で横行している縁故採用は、社会的地位のある親などという嫌らしいもので、こんなことを上場企業が平然としている。ちなみに岩波は非上場である。
 この件で、岩波は東大出ばかり入社させているから、もともと閉鎖的だと批判的に言う人がいる。これはよく言われることだったが、最近では縁故の話と絡めて書いている人がいるのを、サイト上でもみかける。
 これについて最近は付き合いがない三一書房の編集者が、岩波書店は東大出ばかりで共産党と同じだと言っていた。
 しかしこれを、今たまに他の人も一緒にだが会うことがある岩波書店の社員(前にここで話題にした『図書』を、くれる人)に話すと、東大出ばかりというのは都市伝説のようなもので、東大卒じゃない人もいろいろ居ると言って否定した。
 これ以上は確認しようがない。進歩的な雰囲気の『岩波』だが、いわゆる左翼とは違い、その点では三一のほうがはっきり左翼で、前に取材をうけたことがある共産党の『しんぶん赤旗』の記者は、『三一』は新左翼だと嫌悪感を露わにしていた。
 そうした、自分の立ち位置から相対的に、相手の立ち位置をみんな言っているのだろう。

 
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2012-02-06 19:47 | 雑感