人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を読んでもらえたら嬉しく存じます。


by ruhiginoue

朝日新聞にデモかける大バカども

 嫌韓のからみで、フジテレビにつづき朝日新聞にデモをかけようという人たちがいる。例の商売右翼放送「桜」が煽っていた。
 これは従軍慰安婦問題と関係しており、この否定を試みている人たちがいるけど、その主張には一貫性がなく、つまみ食いや屁理屈ばかりだという指摘は、今さらしなくても他でさんざんされているから、ここでは置いておく。
 ここで問題にしたいのは、それとは別に、「河野談話」など日本政府の対応を、朝日新聞のせいにする滑稽さだ。
 だいたい、大手とはいっても在野の一企業でしかない新聞一社の記事に基づいて政府が外交をするわけがない。 仮に、そうだったとしたら、そんな非常識な仕事をした政府を糾弾しなければならない。
 そして、朝日新聞だけ騒ぎ方が特に大きかったとしたら、まして一部の人たちが燃えている「捏造記事」という主張のとおりだったとしたら、そんなものに動かされた政府は、なおさら非が大きい。
 この問題ではアメリカの議会も動いた。アメリカだって、外国の一新聞を鵜呑みにして政治家たちが動くわけない。またアメリカは熱心にメディア工作するが、それなら朝日だけでなく世界各地のマスコミに働きかける。
 これらは普通の判断力があればすぐわかることだ。ほんらい指摘するまでもない。だから「朝日が書くせいだ」と、うわごとのように繰り返す連中について 「そんな力、一度でいいから持ってみたい」と、知り合いの朝日新聞の記者が皮肉で言ってた。
 つまり、何でもかんでも朝日のせいと言っていれば解決という思考回路であり、まったく頭の程度が知れるというものだ。これは、何でもかんでも日本のせいにして現地の日本企業を襲った中国の暴徒と同じである。
 世界中どこの国にも、この程度の者は一定数いるのだから仕方ないのだろう。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2012-09-29 20:27 | 社会