人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

大学の卒業生に送られてくる会報について

 コンビニ店の入り口付近に設置してあるゴミ箱に、店を利用しないのにゴミを捨てると、建造物侵入罪になる。敷地内に入っていなくても、敷地内に作用したからだ。
 だが、ひやかしだったり便所を借りたりするためだけで店の中に入っても、場合によっては商品を見て買う気になる可能性もあるから、潜在的な客と看做され、建造物侵入にはならない。
 ところで、高校の同級生が、よくコンビニ店のゴミ箱に、自宅から持ってきたゴミを捨てていた。いちおう店を利用してのうえだが、それでも自宅のゴミはお断りという表示がよくあるから、違法行為だ。ただ、自宅から持ってきたゴミといっても、封筒が一つだけだから、それで買い物ついでに捨てるなら、問題ない。
 どうして、封筒一つを他所で捨てるのかというと、それは卒業した大学から定期的に送付されてくる卒業生むけの会報で、自宅で捨てられないからだそうだ。その人は親と同居していたが、卒業してしばらくは大学から送られてくるものを開封して眼を通したけど、そのうちに面白くないから開封もせず捨てるようになった。すると父親がゴミ箱から取り出して、大事なものを捨ててはだめじゃないかと言って渡す。内容的に大事ではないから捨てているのだが、それを父親は説明しても理解できなかったそうだ。大卒の父親なら説明しなくても不要なものであることを理解するだろうが、大学を知らない父親は説明しても理解できない。
 それを言ってしまっては、自分が行けなかった大学に息子を行かせてくれた父親に失礼になってしまう。だから自宅ではなくコンビニ店のゴミ箱に捨てていたということだ。そういう配慮を親にしている人は、他にもいるだろう。

 ところで、卒業生に送付される会報の内容が不愉快で、自分でも腹が立ったけど親も怒ってしまったことがある。東京にある神道系の大学の院友会報というのに、どこかの神社の神主になったという卒業生が写真入りで紹介されていて、偉そうに持論をぶっているのだが、そのさい、少年非行とか援助交際など道徳が乱れていて、それは「すべて戦後の偏向教育が原因です」と決め付けて言っていたことだ。
 これを見た卒業生の母親は、もともと宗教に熱心だから子供も宗教の学校に入れるような人で、しかも『キャリー』のママみたいなところがあって子供が苦労したけれど、そんな人さえでも、宗教団体の支持を受けた自民党右派の政治家たちに不道徳な人たちは大勢いると指摘した。
 例えば、神道系団体の集会で「日本は天皇を中心とした神の国」の発言をして問題になった森喜郎もと総理は、大学在学中に売春防止条例違反で検挙されているし、その息子は酔っ払い運転でコンビニ店に突入する事故を起こしている。霊友会の支援を受けている石原慎太郎は、障子紙を破ったとかいう下品な小説でウケをとって有名になったが、この小説のほかにも、若者が無軌道で不道徳な行動をすることを賛美してきた。
 そういう事実を無視したうえ、複雑な現代社会を深く考えず、なんでも「戦後の偏向教育」が悪いという紋切り型で解決してしまう。そんな人たちは、右か左かという問題ではなく、ある意味ではうらやましく、ある意味では気の毒な、脳内構造の単純さの問題だ。この程度の人たちが宗教の主流だから、世界が平和にならない。「世界人類が平和でありますように。守護霊さま守護神さま、ありがとうございます」と五井さん(生長の家をやめて、よく見かけるプラカードの宗教団体をつくった人)は言うけど、自民党の政治家たちにはどんな守護霊とか守護神が付いるのか。そう言ってキャリーのママふうの人でさえ、または、そういうふうな人だからこそ、呆れ憤っていた。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2013-10-19 22:31 | 社会