人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

プーチンが羨ましいはずの安倍総理と日本共産党の反米不足

 安倍総理がロシアを非難したと新聞の一面に出ていたが、中途半端な印象を持った人は多いようだ。それで、安倍首相の対ロ姿勢について志位共産委員長は「だらしない」と批判したとも報道されている。

 欧米に強く出て人気のプーチン大統領が、安倍総理は羨ましいはずだ。敗戦により敵国だった米に媚びて総理になった一族の劣等感があるから。また、強い指導者を誇示し柔道は黒帯でジェット戦闘機の操縦までしてみせるプーチン大統領と違い、今にも下しそうな腹を薬でおさえ操縦席でポーズとるだけの安倍総理。
 「日本を取り戻す」と言いながらアメリカ追従は相変わらずで、歴史教科書に載っていた日露戦争当時の風刺画の構図を思い出させる。日露戦争を戯画化したもので、ロシアが炒る火中の栗を日本に取らせようとけしかける米英というものだ。
 
 しかし、志位委員長の意見には大反対である。同委員長は、国際社会に足並みをそろえるべきだというが、それは欧米追従でしかない。ロシアのやったことは褒められたことではないが、侵略に対抗して「歯には歯を」なのだから、ロシアだけ批判するのは不公平というものだ。
 それに、「覇権主義」という批判も紋切り型で、冷戦時代の左翼が米ソを批判した当時を思い出させて懐かしすぎる。
 このところのクリミア情勢で、『赤旗』などによると共産党はロシアに批判的だが、それが駄目とはいわないけど、もとは欧米が悪いことをもっと暴いてくれないから不満だ。共産党は保守系から中傷されるほどには反米ではなく、一部の右翼民族派のほうがよほど反米で、それはけっこう受けている。欧米があの悪辣さ凶暴さでは当然だろう。

 だからロシアに肩入れというわけではなく、上手く反欧米を訴える方法はないだろうか。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2014-03-19 23:59 | 国際