人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を読んでもらえたら嬉しく存じます。


by ruhiginoue

池田小学校事件に何も学ぼうとうしない愚

 2001年6月に、大阪教育大付属池田小学校に暴漢が乱入して校内にいた児童を殺傷した事件について、大教大は記憶の風化や資料散逸を防ぎ事件の教訓を後世に残すことを目指し、事件当時の教職員による報告や犠牲者を出した原因をめぐる遺族と学校の話し合いの記録など、事件に関係する全ての資料をデータベース化していると報道されている。

 しかし、これは事件の再発を防ぐというけれど、外部からの侵入者に対して警戒するという趣旨であるから、根本的な原因を取り除くものではない。アメリカの「テロとの戦い」と同じで、自らが憎まれる原因は見て見ぬ振りをして、憎む者だけが悪いというものだ。

 池田小学校を襲った元自衛官の男性は、小さい頃から賢いと評判で、池田小学校のような進学校に入りたいと希望したが、親が教育に不熱心で「お受験」をさせてもらえず、学歴がないことで就職や結婚で辛いことの連続だったため絶望し、恵まれた子供を殺して死刑になり、自殺の道連れにしようとしたのだった。

 それなら、義務教育の段階ですでに格差ができる現状を是正しなければ、また事件が起きるだろう。
 ところが、もともと格差があったのに、これはさらに拡大している。岡山駅の線路突き落とし殺人事件の18歳の犯人は、東大を目指して頑張っていたのに、父親がうちは貧乏だからと言って無理矢理に進学させなかったからノイローゼになってしまい、刑務所に入って裏切った父親から離れたいと思い犯行に及んだそうだが、その父親は阪神大震災が原因で失業していたというのだから、これから東日本大震災の影響で、もっと悲惨なことになるはずだ。
 この先、非常に危ない。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2014-04-27 20:50 | 社会