人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を読んでもらえたら嬉しく存じます。


by ruhiginoue

「美味しんぼ」の鼻血と放射線とダイオキシン

 人気漫画『美味しんぼ』で、福島を取材したら身体がだるくなったり鼻血が出たりしたという体験談が描かれたことに「風評被害」になると非難が起きている。
 これについては、確かにそういう事実があるとの証言とともに、ただちに放射線の影響とは言えないというセリフも劇中にあり、専門家の指摘では、直接の影響ではないはずだが、そのような環境に身を置くと心身ともにストレスとなって色々と身体の具合が悪くなると考えられるそうだ。

 だから、こうだと断定はすべきでないのだが、なのに何でも「風評被害」を叫ぶことで否定してしまってはいけないだろう。また、逆に報道から漫画にまで文句を言う福島の農民が悪いと批判する人もいるけど、これは当地に限らない。

 例えば、埼玉県所沢市のダイオキシン問題の時だ。
 産業廃棄物処理場が周辺の農地を汚染していることが問題だったのだが、所沢野菜ボイコットに発展してしまい、これは報道した側も意図しない結果で申し訳ないと言い、裁判に訴えられた判決では報道に違法性はないとされたが、迷惑をかけたと見舞金を払って農家と和解した。
 ただ、もともと地元にも、あやふやにせず農産物の安全性をきちんと調べたうえで出荷しながら、同時に産廃問題も解決するようにすべきと考え、調査用に自作の農産物をサンプルとして提供した農家がいた。
 ところが、他の農家の荒っぽいオッサンが、よけいなことをしたのは誰かと近所で「犯人探し」のようなことをした。そして周囲が萎縮したところでマスコミが悪いと言い出し、ここへ自民党政府や行政はつけこみ、公害問題で政策を批判するマスコミを叩いた。
 こうして、田舎の論理を剥き出す農家と悪政とが共闘という結果になった。だから、「あの界隈は民度が低い」と言われ、「しょせんはダサイタマだ」などと皮肉られたが、埼玉に限らず、こんな農民は全国にいて、それが政治を裾野から支えているのだ。
 この現実を踏まえておく必要がある。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2014-04-29 22:24 | 社会