人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

AKB握手会と特攻隊

 今は亡きタレントの飯島愛が、テレビで笑って言っているのを何かの番組で見た。
 「よく、飲み会で、手相を見てあげると言いながら手を取って、生命線が長い程度のことしか言わなくて、全然手相占いになってないという男がいるけど、それは占うふりして女性の手を握ろうとしてるだけでしょう」
 そういうことする男はいるが、それでもいちおう工夫して女性に迫っているのだから、金を払って握手会に行く男よりは、しょぼい悪知恵とはいえ知恵があるだけマシじゃないか。

 これを思い出したのは、もちろんAKB握手会の事件からだ。そのことと、バカ総理によってNHKに据えられてバカ発言を繰り返す男の書いた糞小説とからんで、やはり今は亡き歌手の淡谷のり子が戦時中を回想して言っていたことを、思い出した。
 彼女が舞台で唄っているとき、途中で出撃命令があり退席して行った若い特攻隊員たちに、どうしても涙が出てしまったそうだ。泣いたら憲兵に逮捕されるけど我慢できず、抗議の意味もこめて「私、今から泣きます。歌の途中ですけど、泣かせてください」と、はっきり言ったそうだ。

 そして、やっと平和になったのに、若者が人生を大切にしないでバカなことをしているのを見ると勿体ないと思うし、アイドルと称して芸になっていないくだらない見せ物をやっていることには、そんなこと止せと言って殴りたくなる。そう、淡谷のり子は言っていた。

 しかし、どちらも、やらせているのは大人。靖国の英雄も、アイドルとかスターも、そう言いくるめて大人の利益にしていることは同じ。
 それに、兵士も芸人も、貧しい家庭の出身者がならざるをえないことも共通している。これは昔だけでなく今もあることだ。たとえばジャニーズのホモセクハラは有名だが、そんなものにどうして我慢しているのかというと、所属している者には富裕な家庭の出である者はとても少ないからだと、当人たちが口を揃えて言っていることは周知のとおり。
 そして、安倍晋三はアグネスチャンと西田ひかる、石破茂はキャンディーズの大ファンだったそうだが、アイドルに夢中になりながら、自分が自衛隊に入ることは考えもしない御身分だった。それで、隊員の命など屁とも思わない言動をしているし、同時に、庶民がさらに貧しくなる政策をどんどん進めている。

 そういうわけだから、お金が有り余っている人はともかく、そうでない人は他人の悪知恵による金儲けに貢献する握手会ではなく、自分の悪知恵で女性の手を握るようにするべきだろう。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2014-06-01 21:44 | 芸能