人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

困った近所の人が消えた

 「かあちゃん、隣の奥さんが蒸発しちゃったんだって」
 「ああ、お隣のうちは日当りが良いからね」
 というコントがあったけれど、梅雨時に近所の人が姿を消した。

 今日は天気予報より少し早く雨が降って来たので、濡れて帰宅したのだが、それでシャワーを浴びて着替えたら、そこへ役所の人が訪ねて来て、うちではなく近所の人について聴きたいと言う。税金の部署から来たそうで、身分証も提示した。具体的な内容はプライバシーだから言えないが、用があって訪問したところ、人の気配が無いそうだ。
 それで、その近所の人を最近になって見たかと訊いてきた。少し前に、人気が無くなっているから、引っ越したとばかり思っていたが、こんなふうに役所の人が来るのだから、どうやらただ引っ越したのではないようだ。ただし、事故とか事件による行方不明ではない。外から見える場所に置いてあった洗濯機など、家財道具がことごとく無くなっていたから。
 
 この、近所の人については、前に警察からも訊かれたことがある。ある朝、制服の警官が訪ねて来て、その近所の人の生活と活動の時間帯はどうかと訊く。早朝に騒音を立てるので、地元から苦情があったということだ。そう言われてみれば、楽器でもオーディオでも自動車でもなく、ドアの開け閉めとか異常にうるさかった。
 それでいて、ベランダでマットを叩いたホコリが風に乗って舞ってきたとか、些細なことで近所に文句を言うから、自分に甘くて他人に厳しい人ということだろう。
 どんな人かというと、しかめっ面した婆さんという感じだ。

 また、消防署の世話になったこともある。たばこによる失火だった。外から騒ぐ声がするので出てみたら、そこが燃えていた。騒いだ通行人が携帯で通報したお陰で、消防車が早く来て鎮火させたから、火災というよりボヤという程度ですんだ。

 そんな婆さんが引っ越したらしいので、正直せいせいしていたのだが、それは消えたということだったらしい。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2014-06-11 19:52 | 雑感