人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

有名私大生の戦争賛成と美女の性差別賛成

 新聞の報道によると、ある自称愛国的慶大生が、集団的自衛権賛成で、危険だから移民にやらせればよく、自分は一流大生だから戦争に行かないでいいはずだ、とアホなこと言ったそうだが、この人は「きけわだつみのこえ」も知らないのだろうか。
 これは岩波文庫などから出版され、映画にもなっている。慶応どころか東大生が学徒動員され、一緒に徴兵された若い先生は軍隊で、何が専門かと問われてフランス文学だと答えたら「ふん、敵性文化か」と蔑まれ、低学歴の兵士からここぞとばかりに虐められる。

 今だって、防衛医大生が自衛隊で研修を受けたら、体育会系の自衛官からウラナリのガリ勉とみられて、自衛隊体操(けっこう難しい。動画サイトに載っているので、興味のある人はやってみたらいい)をやらされて、下手とかコケにされたことがあるそうで、その不愉快な思い出を語っていた医師がいる。

 また、石原とか舛添など女性差別の発言が目立つ政治家を支持している女も、自分はいい女だから特別扱いされるので、ブスと違って性差別に反対する必要が無いなどと本気で得意になって言ってたりする。ミスコン優勝者への迫害を知らないのか。自分のその自慢の容姿がもしも怪我や病気で醜くなったら、あるいは誰にでも来る老齢により、恩恵がなくなって差別を受けても当然と諦めるのか。

 つまり、どちらも、現実を知らずにいいかげんに考えていて、うぬぼれたうえ他人を見下して優越感という倒錯した感覚ということだ。
 また、本当に自分が強者と自覚しているなら、ちょうど騎士道精神のように、自分は強者だから弱者は関係ないというのではなく、強者としての余裕から弱者を思いやることが出来るのだ、と言うことはできないのか。自信があると自慢している人でも、そこまでの余裕はない、というのが実態だろう。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2014-06-28 21:10 | 社会