人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を読んでもらえたら嬉しく存じます。


by ruhiginoue

平和とは何か 

 前回の続き。

 音楽家の池辺晋一郎さんが演奏会で語った。

 「平和とは、日本では、美味しい物を食べられること、好きな人と一緒にいられること、などと言う人が多い。もちろん、戦争になれば食料が不足したり、恋人と引き裂かれたりするから、これは当然。日本も昔そうした悲惨なことが実際にあった」

平和とは何か _f0133526_21283662.jpg


 「ところが、かつて音楽を巡って世界各地を旅したさい、レバノンで同じように平和とは何かと小さな子供に質問したら『イスラエル軍が攻撃してこないこと』と答えた。そのときは80年代で、戦争は下火になっていたが、まだイスラエル軍機が威圧的に頭上を飛び、その度に爆音で窓ガラスが振動する。これに子供たちも怯えていた」

 これはちょうど心配されている人質事件の話が出た中でのことだった。間接的だが、何のことか、その意味を皆がすぐに理解したのだった。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2015-01-26 20:54 | 音楽