人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

美人の性格が悪くてブスは優しいのか

 あるサイトのコラムで、昔からよく言われる「美人は性格が悪い」「ブスは親切」と言うのは本当かというのが議論されていた。美人は思い上がって性格が悪くなるとか、可愛がられるから性格良くなるとか、どちらもよく言われる。
 けれども、不細工はひねくれてしまい性格も悪くなるとも言われ、これは実際にあるだろう。この場合は、女性より男性のほうが遥かに酷いのではないか。

 どれもあることだけは間違いないが、割合は判らない。集計は不可能だ。ただし、割合が不明なのに、よく美人が性格悪いと言われるのは、残念だと思うため印象が強く、これが影響しているのだろう。
 
 例えば、野球で満塁になった時は点が入りにくい、というジンクスがある。けれど、これは錯覚だとわかっている。プロ野球の記録を見ると、満塁の時は他の状況よりも、点が多く入っている。
 しかし、満塁の時は期待が大きいので、点が入らなかった場合に残念な印象が強く、記憶に残りやすいと言われている。

 これと同じで、美人だが性格が悪かった場合、残念さが強烈だから記憶に残りやすいということだろう。
 その良い例が今話題の曽野綾子で、今は婆さんだけど、若い頃は可愛かった。それでいて性格のほうはすごく悪いので、残念な印象が強く残るのだろう。

 ついでに言うと、大した文才ではなかったがアイドルのようにして売り出され、歳をとってきて注目されなくなり当時はノイローゼだったと言われ、それで生き残るために権力にすりよった、と言うのはよくある評価。

 それはともかく、外見で好印象だったが残念と言うのは、不味そうな食べものが実際に不味かった場合より、美味しそうに見えたけど不味かった場合のほうが、不味さの程度は同じでも印象が強烈なのと同じで、よく記憶に残るということだろう。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします

by ruhiginoue | 2015-02-20 11:06 | 雑感