人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

日本人は放射能に強いのか

 台湾で日本産商品の規制に力を入れているが、これを日本はろくに報道しない。諸外国では汚染に対して神経を使っているが、日本では逆に大丈夫の大合唱である。

 これについて、「我が大日本帝国は放射能に強い民族」という極弱電波が受信されるようになった、と茶化して言う人もいる。もちろん、あくまで皮肉だが、これでは、そういうことになってしまう。

  昔は違った。例えば豊田有恒という人が、原発の汚染は技術の進歩で解決できるようになるはずだと説いていた。

 この人は『鉄腕アトム』の台本を書いていたけれど虫プロを追放されてしまい、SF作家として独立したが、売れなくなった。
 一時期、家族そろってケロッグのCMに出ていたが、これを「小説が売れなくて貧乏だからコーンフレークばかり食べている」と、からかわれていた。

 それで始めた商売が、原発推進と嫌韓である。ある意味パイオニアでもある。

 この豊田有恒は、原発の危険を訴える広瀬隆に向かって、上記のように言ったのだった。つまり、手前がかつて関与していたSFアニメの「コスモクリーナー」みたいなものがいずれ出来るから原発は大丈夫だ、ということだった。

 そうじゃなくて、コスモクリーナーが発明される前に原発事故が起きてしまったが、外国では心配されても日本は放射能に強いから大丈夫ということが言われているわけだ。

 つまり日本人がガミラス人になるということだ。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2015-03-28 11:58 | 社会