井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

花見と選挙

 つい先日まで、みんな寒い寒いと言っていたのに、急に温かくなった。
 そして桜が咲きはじめた。また花見の季節が来る。今年は地方選挙がある。こうなると議員たちは、あっちこっちの花見の席に行き、5分ぐらい顔を出して挨拶して回る。
 こういうことが平気な人であることが、まず議員の資格なんだろう。
 
 中には、同窓会でヨロシクと言ったり、カラオケで歌う前に一席ぶってしまいひんしゅくという人まででる。

 こういうのが民主主義とは思えない、というより、投票という制度にそもそも問題がある。クジ引きで順番を決めて交代で全員参加のほうが良いという意見もある。

 最近では、出かけていて戻ると、知り合いの議員たちからのチラシが色々と郵便受けに入っている。丁寧に直筆の人もいるのが地方議会らしい。
 地方議会では、最下位当選と次点の得票差が少なく、田舎だと一票差なんてこともある。それで、せっせと宣伝するわけだ。
 
 あと、選挙の葉書など、せっせと出すほうなので、何票か期待できると思われるのだろう。
 そして、自民党を批判して、しかし民主党もだめだと思ったら共産党に、と言っていたけど共産党をちょっと批判したら大喜びで社民党とか生活とかが来るから、仕方ないことだが、いろいろと面倒である。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ruhiginoue at 2015-04-01 12:45
 外国では、他に職業をもっている人が無報酬で議員もするので、議会は休日や夜に開催している、というのもあるのだから、職業でやって給与や利権を得、そこに集る人がいて、他は蚊帳の外というのは、もうやめるべきです。
Commented by ruhiginoue at 2015-04-01 12:46
 あと7期は長過ぎですね。高校生の言う通りです。
Commented by ケーキイーター at 2015-04-01 16:18 x
7期だと、単純に考えてその高校生が生まれる前から、ということになるね。
 で、桜の花はやはりきれい。
Commented by ruhiginoue at 2015-04-02 12:37
 桜も、夏の花火と同じで、少々飽きてきました。
 議員だけでなく、例えば自治会長なんかも爺さんが居座っていて、ホームページを作ろうというと「回覧板があればいいんだ」とか言うので困るのです。
 
Commented by ケーキイーター at 2015-04-03 20:20 x
やっぱり私は花より団子だーっ!
Commented by ケーキイーター at 2015-04-04 07:48 x
 団子はいいけど、談合は基本的に嫌だなあ。例外はあるけど。
Commented by ruhiginoue at 2015-04-04 13:19
 「団子三兄弟」というタンゴ風の歌が大ヒットしたとき、自民党と小沢自由党と公明党の連立内閣が「自自公談合三兄弟」と皮肉られていたのを思い出しました。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-03-31 13:56 | 政治 | Comments(7)