人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

若い人たちも国会前に

 今は国会前に若い人たちも大勢つめかけている。学生運動が衰退した70年代後半から、若者は社会の現実から逃避していわゆるサブカルチャーに浸り、連帯ではなくたむろするようになっていたが。
 それに比べると今のほうが健全だろうと思うが、そうは思わない人たちも少なくない。前から、拙書『宇宙戦艦ヤマトの時代』を読んで、あの時代がシアワセだった者としては共感できないと言う人たちの話を聞かされている。

 初日は映画館で先着何名かに撮影で使用したセル画(CGやデジタルペイントで絶滅危惧)をくれるというので、ラジオ体操の直後に近所の友達と出かけた。早く行けばもらえると思っていたのは小さい子供の発想で、この写真のように、映画館に着いたらすでに絶望的な行列となっていた。

若い人たちも国会前に_f0133526_17302865.jpg


 そして、徹夜で待っていた大学生のお兄さんたちがいたという話に吃驚仰天したものだった。この時代が懐かしくて幸福だったという人たちが、早ければ孫もいる世代なのだ。
 それより更に上のほんとうに老人の世代になると、安保でデモに参加したけど無駄だったという自己卑下をしているのだ。
 それでシアワセなのだろうか。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2015-08-31 17:35 | 社会