人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

山本七平と稲田朋美

 山本七平の話で思い出したが、それをネタに売り出したといわれる稲田朋美が、なんと、女性初の首相候補と言われているそうだから、日本も末期的だ。
 
 稲田朋美は売れない田舎弁護士だったが、それでせっせと右翼雑誌に投稿をしたうえ、毎日新聞と朝日新聞を訴えるようにけしかけ、決起集会でヒステリックな絶叫調でアジ演説をしたうえ、自ら訴訟代理人を買って出て、ずさんな裁判をして当然のように敗訴したが、それについて支援者に力及ばずと詫びるのではなく、選挙に立候補するからよろしくと露骨な宣伝をした。
 だから、訴訟は自分の宣伝と踏み台ということだった。これについて集会に来た人の中には呆れたと言っていた人もいて、その稲田に呆れた一人は右派の論客ともいわれる歴史研究家の秦郁彦だった、というほど。

 稲田朋美がけしかけた訴訟とは、戦時中に中国で日本軍の兵士が「百人切り競争」をしたという武勇伝を『毎日』の前身である東京日日新聞が報じ、これを『朝日』が受け売りしたが、虚偽の報道であり、犯人とされた兵士の関係者が名誉毀損されたというものだった。
 この判決は、『毎日』の記事は古すぎて時効だし、『朝日』のほうは虚偽と断定できないというものだったが、そもそも変なのは、『毎日』の記事は武勇伝として報じた戦意高揚のプロパガンダであり、戦争を告発したものとはいえず、これを戦後に『朝日』が、こんなことが過去にあったと記事で紹介したというだけのことだった。
 
 おそらく、稲田朋美は裁判などどうでもよく、煽りたいというだけだったから、週刊文春の記事に基づいて騒いだだけだったのだろう。前に週刊文春が、「百人切り競争」についてデタラメな扇動記事を書いて騒いでおり、これと稲田朋美の訴訟は酷似しているから、売れない弁護士が目をつけて宣伝に利用したということではないか。そうでもなければあんないい加減な、自分さえ目立てれば良いという行いはできまい。

 その週刊文春の記事はひどい虚偽であった。『朝日』が『毎日』の記事を唯一の証拠として報じたとし、その『朝日』記事を書いた本多勝一記者は、文芸春秋の発行する極右総合誌として有名だった月刊誌『諸君!』の誌上で、「百人切り競争」をめぐって山本七平と論争をしたということになっていた。
 しかし、本多勝一記者と論争したのは山本七平ではなくイザヤ=ベンダサンである。その後、イザヤ=ベンダサンは架空の人物で、山本七平の自作自演だろうと言われてきたし、その後、山本七平の息子も認める発言をしているが、当時存命だった山本七平は自認していなかったはずだ。
 また、その論争が『諸君!』に掲載されたものを見ると、例の『毎日』の記事が話題になり、それについて既に他の人が書いているとか、実行した兵士の抗弁とか、いろいろなその後の反響を提示したものであった。

 まったく、週刊文春は自社の雑誌が掲載した記事にも食い違う話をして騒いだわけだが、これを仕掛けたのはあの悪名高い花田編集長であったから、当然の手口ということなのだろう。この花田は不祥事があった後に文春を辞めて、なりふり構わず。朝日新聞社とすら契約して仕事仲間から裏切者と言われるし、手掛ける雑誌はことごとく失敗して「ミスター文春」から「マガジンクラッシャー」に成り下がったと笑われ、今ではほとんど総会屋雑誌とされている月刊誌『WILL』にいるというお粗末であった。

 ところが、こんなことをネタにして逆に売れない田舎弁護士から大臣に成り上がったのが稲田朋美である。そのうえコミケみたいなコスプレをして見せたり、挙句に総理候補とは、いくら安倍内閣の下でも冗談がひどすぎる。こうなると、日本は終わってしまったという指摘も、もっともだということになる。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2015-11-13 17:44 | 政治