人気ブログランキング |

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

いちばん不要なもの

 不要になった機器といえば時計もだ。
 前に宴会で終電が気になって「今何時か」と言うと居合わせた人たちは一斉に腕時計ではなく携帯電話やスマートホンを観た。まるで昔の懐中時計である。これでは時計が売れなくなって当然だろう。

 あとはウルトラ警備隊みたいになることだが、腕時計からホログラムが出てタブレットやパソコンののようになればいいと言ったら、業者の人は「そこまでの技術となると『ウルトラセブン』ではなく『スタートレック』くらいにならないと開発できない」と言った。

 その『スタートレック』も、新シリーズが進んで『voyager』ではホログラムの医師とコンピューターが診断しているから、医者がいない。これはぜひ実現してほしいものだ。
 また、『スタートレック』ではあんなに科学が発達していて、なんでピカード艦長の頭は禿げているのかと言われたが、ところが意外にも、今の脱毛症の薬はだいぶ効くようだ。知り合いの三十代男性が飲んでいる。副作用で苦しいと言っていたから、そうまでして髪の毛が大事かと思ったが、あのみじめな感じから復活しているので、これなら飲み続けるだろうと見て納得してしまった。
 そのうちカツラの会社はつぶれるかもしれない。

 しかし、『スタートレック』のように「エンタープライズ、三名転送」となれば、終電を気にすることすらない。
 ただ、問題はある。円谷英二の作品で『電送人間』というのがあった。この電送の描写は『スタートレック』でクリンゴ艦がデーター化されて取り込まれてしまう場面に影響したように感じるが、それはともかく、『電送人間』とは姿なき連続殺人犯のサスペンスで、転送装置が開発されたら、おそらく犯罪に使われるだろう。
 もちろんその中には性犯罪もあり、ノゾキやストーカーも利用するだろう。『ドラえもん』の「またかよ」と思いながらみんな笑っている「どこでもドア」で「キャーッ」というようなことにもなるはずだ。

 しかし、これまでは必要不可欠だと思っていたのに不要になったさいたるものは公的機関の中にこそ色々とあるし、それより国家そのものではないかと言う指摘もある。
 同様に、親兄弟姉妹配偶者とかの家族だと言う人もいて、当たっているのではないか。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/24674132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from The Logry Fr.. at 2015-11-30 20:29
タイトル : 【コラム 葉がつく】時計の効用
いちばん不要なもの 葉がつく 2015年11月30日  今日の日付を見ると、それが一年の十二分の十一の経過であることに気づく。厳密には端数があるがコンピューターの関数においては一か月を30日と仮定して計算する方法があるので一カ月は1年の12等分ともいえる▼12等分は一日の時間もそうである。午前と午後を各々12等分して1時間、話はずれるが、英語の午前と午後の略称は何故"before noon"の"b.n."と"after noon"の"a.n."ではなくフランス語を起源とする"a.m."と"...... more
Commented by ruhiginoue at 2015-12-02 16:21
いろいろ言われているけど、親族は結構冷たいのです。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-11-30 17:46 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(1)