人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

清原もと選手の逮捕と差別の疑惑

 裁判傍聴趣味の「阿蘇山大噴火」と名乗る人は、霞が関の裁判所前で何度も見かけたことがあるが、彼はプロ野球の清原もと選手の逮捕にからんで勘違いのツイートをしていた。大阪の警察が啓発のために作ったポスターで、清原選手がバットを構えている写真に「覚せい剤を打たずにホームランを打とう」というコピーが載っているのがあったけれど、これを中島らも作だと言っていたのだった。
 そうではなく、中島らもは自戒も込めながら、コピーに「ふれ愛なんとか」のような安易なダジャレが氾濫していることを批判し、そのなかで清原選手のポスターも例に出していたのだった。このポスターは、まるで清原選手が覚せい剤を打っていたかのよう印象を受けた人もいたという話を紹介しながらだった。つまり作ったのではなく逆に批判したのだ。
 
 そんな清原もと選手が、実際に覚せい剤を所持していたことで逮捕されたのだから、皮肉なことだと言われた。しかも彼は大選手だったから、なおさらだろう。
 中国でもジャッキーチェンが麻薬撲滅キャンペーンに出ていたけれど、彼の歌手である息子が自宅を麻薬パーティーの会場に貸していて、それと知っていてのことだったため警察に逮捕されてしまい、ジャッキーチェンが大きな衝撃を受けていたと報道されている。
 ジャッキーチェンといえば『酔拳』とか『蛇拳』などのカンフー映画が有名で、『木人拳』というのもあったが、ジャッキーチェンが警察の取り調べに黙っていて『黙秘権』というパロディイラストがあったけれど、息子のことはシャレにならない。

 ところで、清原という知り合いが、自分の姓は差別を受ける地域によくあり、実際に嫌な思いをしたことがあると言っていて、そのさいプロ野球の清原もそうだろうと言っていた。
 かつて清原選手がプロ野球の西武ライオンズで大活躍し注目され始めた当時、「建国記念日」で「天皇陛下万歳」の音頭を芸能人などにさせていたが、それを清原にやらせようと言い出した人が自民党の方面にいて、西武の堤義明オーナーもいったんは了承していたが、実現しなかった。これは、彼の姓が被差別地域の出身者のものだから、彼もそうだろうということで駄目ということだったと、ささやかれていた。
 また、清原があれだけの大選手だったのに監督などになれないのも、差別が原因ではないかと言われている。そして、読売ジャイアンツのちに自民党から選挙に出ている堀内恒夫もと投手・監督に対し清原が嫌悪感を露わにしていたことがあるけれど、これも関係があるのではないかと言われていた。
 
 それで苦悩して薬に手を出したと単純に言うべきではないが、同じ清原という人から直接聞いた話のため、どうも気になってしまうのだ。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2016-02-08 17:32 | 体操