人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

世論調査なんて意味がない

 映画『帰郷』『七月四日に生まれて』のモデルであるベトナム帰還兵ロン コービックは、アメリカ各地を巡って市民と対話してきたが、戦争を熱狂的に支持している人は少なく、政府が圧倒的に支持されているという大手マスコミの世論調査とは違和感があり、発表されている数字は操作されているはずだと言っていた。
 たしかに、戦争で儲けている企業は大手報道機関にとってスポンサーであるし、それ以外の企業も経営母体が同じであるとか資本で癒着しているとかするし、そこにマスコミ自体が組み込まれていることも指摘されているから、コービックの指摘もありうることだろう。
 
 ところで日本でも、政策が失敗していたり政府に失態があったりしているのにマスコミの世論調査には反映しない。
 これも当然だ。調査と称して電話がかかってきても、本当にマスコミに委託された者か判らない。思想調査ではないかと疑い、怖くなって政府を支持していると答える。
 実際に、興信所はこの手口を用いている。就職の採否で、企業から依頼されてやっている。こういう調査は違法であるから、密かに横行している。
 
 また、興信所に勤めていた人によると、マスコミを装って支持政党を訊く他に、共産党を装って「『赤旗』を読みませんか」と勧誘し、それに対する反応をみる手口があるそうだ。
 こういうことを大企業に依頼されて、大学生などに対して行っているということだ。

 こういうことは、興信所のモラルのなさのために昔から発覚していて、テレビでも取り上げられている。興信所が依頼人や調査対象のプライバシーを漏えいさせてしまうことは、よくある。ただ、こういうところでは警察の天下りがよくいるので、問題にしにくい。そのお蔭で逆に発覚しやすいということでもある。モラルもない代わりにルーズだからだ。

 とにかく、マスコミで垂れ流される世論調査など無意味ということだ。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2016-02-28 17:29 | 政治