人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

非公開情報の恐怖

 中学生が自殺した。
 一年生のときに万引きをしたという誤情報で進路指導されてしまったそうだ。

 この報道で思い出した。自分が中学生のときは、教師から「万引きで補導されたと嘘を内申書に書いてお前の人生をめちゃめちゃにしてやることが出来るんだぞ」と、よく脅されたものだった。みんな恐怖に慄いていた。そして体罰もセクハラも横行していた。
  
 こうした非公開の情報は一人歩きしてしまうから怖いが、それを故意にやる者もいるだろうし、やろうと思えばできるということにしておいて脅し支配するという手法もある。

 ところが、こういうことに対して不感症の人が多すぎる。
 前に防衛医大の訴訟がらみで自衛隊から監視されていたことがわかり、そんな人が他にも大勢いて、国会でも問題になったことがある。
 これに対して、知らない間に情報をやりとりされて誤りがあっても訂正できないことについて、その意味を理解できない人がいた。だから相変わらずで、時には自殺者もでるということだ。

 もちろん論外の人もいて、密かに監視して当然だと言ったのが航空自衛隊の頂点にいた田母神という人だ。自分の事務所で運営資金が何千万円もどこかに行ってしまうような人だから、そういうことを探られたら困るとい発想がもともとあったのだろう。

 こういう人たちが威張っている現状をはやく治しておかなかったことが日本の諸悪の根源だ。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2016-03-12 17:30 | 社会