人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

誘拐事件と千葉大は関係がない

 誘拐事件で逮捕された男の卒業を千葉大学が取り消すというので批判を浴びている。
 まだ逮捕された段階であるから、推定無罪の原則があるし、有罪になるとしても裁判で何が出て来てどんなことになるのか不明であり、意外なことになることも珍しくない。
 また、罪を償って更生し、働いて稼いで被害者に賠償するなら、学歴はあったほうが良い。

 それに、そもそも大学で勉強したことは無関係であるが、大学の名声に傷がつかないように、卒業生ではないことにしたいのだろうか。そんなことをしてもいまさら手遅れである。
 そういうことなら、東大法学部なんて取り消さないといけない卒業生でいっぱいだ。医学部もそうだ。慶応は医学部と経済学部がそうだ。他にも挙げていたらきりがない。

 ところが、音楽大学では犯罪どころかクラシック以外の音楽をやったことで卒業取り消しなんてことが昔はザラだった。例えば歌手の淡谷のり子は東京音楽大学が東京音楽学校か東洋音楽学校と称していた時期の卒業生だが、芸術歌曲やオペラではなく流行歌でヒット曲を出したため学校の権威を傷つけたとして卒業生名簿から名前を抹消された。
 のちに和解というか大学が考え直したというかで、東京音楽大学の要綱などには、卒業生の有名人が母校を訪問したという写真に淡谷のり子が黒柳徹子らと一緒に載っていた。
 ほかでも同様のことがあったようで、作曲家の神津善行は国立音大を出ているが、彼の妻の女優・中村メイ子が言うには、彼は在学中にジャズをやったため退学に追い込まれたそうだし、美輪明宏は似たようなことで校長か理事長と喧嘩になり国立音大付属高校を中途退学したと言っていた。
 
 しかし、音楽学校の話は馬鹿げた話ではあるがいちおうは勉強した内容と関連がある。東大法学部などの取り消すべき卒業生たちもそうだ。
 ところが千葉大と誘拐は無関係だ。関係がないの卒業を取り消しなんてやっていると、そのうち必ず政治的な問題でそういうことになるものだ。危ない話である。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2016-04-10 18:00 | 学術