人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

憲法とテレビ

 ラスベガスでの賭博でも知られる元ヤクザの自民党議員ハマコーこと浜田幸一が、かつてテレビ で中途半端な雑学に基づいていい加減なことを何度も言っていたのを思い出した。
 「日本国憲法と違ってユーゴスラビアの憲法は立派だ。政府は降伏文書に調印してはならないと謳っている」
 ことあるごとに繰り返し言っていたが、これで通用するのが自民党なのか、それとも彼の選挙区である千葉県なのか。

 ユーゴスラビアはパルチザンでナチの侵略を撃退した実績が、日本はナチとつるんでしまったことへの反省が、憲法に反映している。
 それに、そもそも日本国憲法の謳う戦争放棄とは、無条件降伏した屈辱から、その原因である無謀を二度としないという決意だった。

 また、降伏が悪いなら天皇の「聖断」は間違いだったことになるが、それが自民党の認識なのか。 そう突っ込まない小田実ら左派の同席者たちに、テレビを見ていてイライラしたものだ。

 テレビの悪影響と言えば、日本国憲法はアメリカが作ったというデマは深く浸透していたが、これは主にNHKによるプロパガンダの影響だろう。ドキュメント番組で再現ドラマ形式を用いた印象づけを執拗に繰り返してきた。
 これを、NHKだからというだけで真に受けて受け売りしたり、録画して授業の教材に使用したり、そんな無知で不勉強な社会科教師がよくいたものだ。
 
 誰か言っていたが、「テレビみるならアニメだけ」は正しいかもしれない。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2016-05-04 06:30 | 政治