人気ブログランキング |

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

新・24時間テレビ『愛国心は日本を救う』

 『24時間テレビ』の問題を語っていたらネトウヨが絡んできて、福祉より軍事の方が大事だと言う。
 それで思いついたが新・24時間テレビ『愛国心は日本を救う』という番組をやって、防衛費の寄付を呼びかけてみたらどうか。外国の脅威を煽り、愛国ポルノ調にして、集まったお金でオスプレイを贈りますとか。

 『24時間テレビ』は78年から毎年ずっと開催して350億円以上寄付金を集めたというが、38年もやってイージス艦一隻の値段の3分の1くらいである。しかし、福祉には無関心の人が多かったり、障害者は邪魔だと殺傷する人までいたりするが、それとは違い、国防には強い関心を持つ愛国者が大勢いるから、多額の寄付金が集まっても良いはずだ。

 もちろん、ネット上で匿名で愛国者ぶる口先だけの人もいるし、名乗りを上げて愛国者とか国士とかを自称していても、選挙に出るとか言って自分に金をよこせと無心する田母神さんのような人たちが目立つが、そうではなく、反対に自分のほうが金を出して国に貢献すると言う人もいるはずだ。

 そんな人は実際にはどれくらいいるか。そこまで熱烈な愛国心があるのなら、国防の足しにしてくださいと私財を寄付してもよさそうな人たちが自腹を切るか。それが防衛費の募金をすれば試される。

 また、防衛費の募金を呼びかけるのにテレビだけでなく、大成功した結婚指輪の宣伝のように映画館でやったらどうか。ゴジラ暴れ自衛隊出動する映画などが上映される前に「給料3ヶ月分の愛国心」と訴えかけるのだ。

 あと、自分で寄付をすると使い道に対して税金以上に関心を持つ人が多い。田母神さんも、自衛隊を辞めて騒動を起こしてマスコミに出たり講演したりで稼いでいるうちはよかったが、調子に乗って選挙に立ち資金を寄付してもらったため、その使途に問題があって違法行為で逮捕されてしまったけど、その前に使い込みがあったために寄付したした人たちが怒ってしまった。
 だから、防衛費をみんなで寄付するようにしたら、それで武器を買うさい、アメリカが売りつけるときにボッタクリをしたとか、天下り連中のため割高になっていたとか、そういうことにみんな怒るはずだ。

 というわけで、いいことばかりだと考えられるから、やってみたらどうか。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/25738238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruhiginoue at 2016-08-31 22:44
日田こまち氏、最近みかけませんね。

そういえば「愛国から幸福いき」という切符、最近見ないような。
Commented by ruhiginoue at 2016-09-01 21:19
あれは、もう無くなったということですね。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-08-30 18:44 | 社会 | Trackback | Comments(2)