人気ブログランキング |

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

マスコミに実名で出るリスクと柳澤氏と守屋氏

 テレビの取材を受けた女高生がネットでの嫌がらせや政治家からの圧迫を受けたことが話題だが、報道に実名で出るリスクは自分にも経験がある。先月も週刊誌に出た直後にあったが、最たるのは防衛医大訴訟で勝訴した直後のことだ。

 裁判では、施行されたばかりの情報公開制度で医師の問題を調べ、防衛庁から引き出した事実を提出していた。すると、情報公開請求者たちを自衛隊が監視や秘密調査するようにしていたことがスクープ報道され、国会でも問題になった。
 このさい中谷防衛庁長官と柳澤防衛官房長の両氏が公式に自衛隊の行為を不適切と認めた。また、現職自衛官からは、防衛医大病院や自衛隊病院の医師に問題があったら、これを追及してくれたほうが自衛官とその家族にとっても有益だと言われていた。

 ところが、新聞やテレビで報道され、それに実名で出ると、直後からこちらのサイトには嫌がらせが大量に寄せられた。関係者と思われるものからただの野次馬みたいなのまであったが、「監視して当然だ」「スパイ防止法が必要だな」「報道を規制すべきだぜ」「まあ、医療ミスのこと同情はするけどねw」などなど、凄まじかった。
 もちろん、政治家や官僚の中で、ことあるごとに敵意を見せるようになった人もいる。

 
 ところが今では、柳澤氏が集団的自衛権を批判して中谷防衛大臣と対立している。

f0133526_20123502.jpg


 さらに、柳澤さんの次は守屋さんということになり、この人はあのときマスコミを通じ関わった防衛官僚のドンとまで言われた人だが、今また逆にというか政府と自衛隊の関係に危惧を表明している。

f0133526_205746100.jpg


 所業無常だ。世の中は流転する。しかし今の段階は、どうみても悪いほうに向かっている。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/25758646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L at 2016-09-02 15:12 x
 こんにちは。守屋事務次官といえば無茶苦茶な業者との癒着、収賄が表沙汰になって失脚、手が後ろに回った人。
 たしか、沖縄に対してもひどいことを言ってたと思うのですが、この人が文官・文民統制の破壊について批判するようになったのですから、安倍日本会議政権の末法さをよく表していますね。とはいえ、この人、石破らによる統制破壊にどう抵抗したんでしょうか?
 また、朝日の記事を読みましたけど、パッと見てこの人が汚職で刑事処分されたことについては書いていないように見えました。これは触れるべきだと思うのですが。こんな極悪人の自衛隊セクトでも恐怖する安倍路線という文脈で。
 
 また、柳沢さんですが、講演会で、石破らによる文官・文民統制の破壊について質問したところ、”日本型の文官・文民統制は旧軍出身の自衛隊高級幹部の頭を抑え込むためのもので、彼らが引退した現在では必然性はない。これを残していても政治家がダメなら結果は同じになる。そこが問題なんだ”と意外な答えでした。背広組元幹部なので、激烈に批判すると思ったんですけどね。彼の答えは興味深いけど、納得できるほどはわかっていません。
Commented by ruhiginoue at 2016-09-02 22:06
例の法学者の小林節先生のような人が怒っているのと同じことが自衛隊の中でまで、というわけですね。
なら今まで何やってたんだ、って言いたくなります。

千代丸さん、また思い出してしまいました。集会にやってきて差し入れだと言って新聞紙に包んでいたバナナを配るんだけど全然黄色くなくてまっ黒いんですからね。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-09-01 21:03 | 社会 | Trackback | Comments(2)