人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を読んでもらえたら嬉しく存じます。


by ruhiginoue

医療が最低といわれる千葉県の知事選挙に森田健作また立候補

 千葉県知事選挙に、森田健作こと鈴木知事が再々選を目指して立候補するそうだ。
 千葉県の森田健作こと鈴木知事は、もともと色々な政党を渡り歩く国会議員だったが、その後は自民党にいながら無党派と嘘をついて千葉の知事になってしまい問題となった。
 しかし個人的に党員ではあるが「公認候補」ではなかったので違法ではないとされた。これは、公認候補であれば党の政策に拘束されるし、有権者も判断の主要な基準とするが、そうではないから法的には問題ではない、ということだ。

 では、道義的とか政策的とかいうことではどうか。森田こと鈴木知事は、議員ではなく知事の場合は特定党派に偏ってはいけないから無党派を標榜したと言っていたが、そうすると当選してからこの公約を守ったかどうかが問題になる。
 それについて、特定党派に偏らないという公約は果たした。これといって何もしないので特定党派に偏らないのだ。やったように見えることは、もともと知事が誰であっても行われたことで、そこに芸人あがり政治家がよくやるように顔を出しているだけ。

 もともと、政治家のセンセイという虚名を欲しがる成り上がり志向の芸能人でしかない森田健作こと鈴木知事だから、それらしく体裁だけ整えてこれという特徴のある仕事をしてないと同時に余計なこともしないので、とくに努力したわけではないが特定党派に偏らないという公約だけは実行したのだ。
 それで、千葉県民としては「まあいいじゃないか」ということで再選もした。そんな感じだと千葉県民の知人に聞いた。

 また、千葉に限らず、知事が頑張ったから良くなるということは無いということも言われている。そうなると、石原とか橋下のように余計なことをしてしてくれないほうが良いということになる。
 もちろん千葉にも特有の問題があり、例えば医療の劣悪さは千葉県と群馬県か双璧だといわれていて、だから千葉に越した大橋巨泉氏は辛い死を迎えたということも言える。しかし、これを知事が頑張ったところで改善できるかというと、そうでもないだろう。
 この千葉の医療については、過去にここで以下のように述べているとおりである。




医療が最低といわれる千葉県の知事選挙に森田健作また立候補_f0133526_17330576.jpg



by ruhiginoue | 2017-03-13 17:33 | 政治